脳の改造
ある事を探求するために、書籍をネットで二十冊購入。そのうちすぐに届いた十数冊を、連日読み込んで勉強しています。
昔、亡くなった先輩が、もしダイヤモンドを買うならダイヤモンドの本を二十冊読んでから行けと。
ダイヤモンド購入する知識をつけてからからダイヤモンドを買いに行くべきだという例をあげて、あることに対して臨むには、十分知識の準備をしてということを諭してくれた。
その言葉が今でも耳に残り、何か動こうと思うときはいつも本をまとめ買いする。
一冊千円でも二十冊で二万円。
ひとつのことの十分な情報知識を詰め込みそれに臨める脳を作るのに二万円という経費は安い。
しかも最近はネットで中古の本が「ほぼ新品」というマークがついているのに百円で買えたりするので、より経費は下がる。
その目的以外に、こうして本を読みこむと、脳のある部分が呼び覚まされたり、脳の中でフタをされてしまっている部分が開かれたり、脳の改造が出来るため、本は大好きだ。。。
