釧路へ出撃

つい最近札幌で35度になったそうだが、釧路は気温は11度。
気温は寒いが、自分を迎えてくださる加藤先生がおられ、心はポカポカ。
半袖シャツ一枚での釧路入りだが全然ビクともしないぞ。
加藤先生が空港まで迎えに来てくださり、先生との再会に感動!
そこから海の幸を食べに連れて行ってくださった。

勝手丼???
まったく聞いたことが無い名前だが、ご飯の上に好きな具を勝手にどれだけでも選んで乗せられる大変ありがたいシステムだ。
そして、その具とは、こんなにそろってる!

しかも、刺身で食べたことが無いものもいっぱいあり、貴重な体験だ。

そいもきいたことが無い。ししゃもも刺身なんてすごいな。
結局、こうなりました。

先生の、ちょっと頼むと結構値段行くんだよなあ、という大予言どおり、2500円くらい。

でも、新鮮でおいしくて、十分その値段の価値がありました。
ここ最高!
集合時間まで、温泉にたっぷりつかり疲れを癒す。

外に出ると、釧路の街に明かりがともり始めていい雰囲気だ。
加藤先生の行きつけのお店をご予約いただく。
先生が毛ガニを予約してくださっていた。

これは最高においしかった!新鮮さが微妙な味の違いをもたらすのだろうか、生涯食べた毛ガニで一番おいしかったのは間違いない。
自分は、昔、みそが嫌いだったのに、この日はお酒を注いで、キレイに完食しました。
今は亡き先輩を偲んで。

きっとこの日もこの席に座られて一緒に飲んでくれていたことと思います。。。
自分も、先輩との楽しいたくさんの思い出がこみ上げてきた。。
時知らずという鮭のカマ。しかも定置網でとったものが脂ののりがちがう。
この定置のカマ、赤坂で食べたら8000円くらいするとのことでした。

すごい!
食べたことない美味しさ!
目玉まで残すところないくらい全部いただきました。。
厚岸(あっけし)でとれた大きな牡蠣。新鮮で身がプルンプルンしてた。

北海道ってあんまり牡蠣のイメージ無かったけど、名産だそうです。
最後に麺をいただいたが、鳥のだしでこれも絶品!

全部美味しかった。かなりグレートな釧路の味にますます釧路ファンになった。
最後に皆さんで。
自分の右隣が不自然にあいてるので、きっとここに今は亡き先輩が微笑んでることでしょう。。。

おなかが満たされたのは当然だけど、心も洗われました。
加藤先生御馳走様でした!ありがとうございました!



