自宅でも海の幸を |     甲斐拓也の “「新」常在戦場 ” ブログ 

自宅でも海の幸を

“歯科界のいくらちゃん”こと、いくら大好きの甲斐拓也です。




釧路で買ってきた海の幸で、自宅でも海鮮丼を作ってみた。



かなりパワフルな海鮮丼になった。




鮭のほぐし身丼も。



シンプルだけど、鮭に脂がのっててかなりおいしかった。




縞ほっけ。




ほっけってあんまり表側を見たことなかったけど、こんな感じの魚だったとは初めて知った。
UMAファンの自分としては、人魚のミイラを想像してちょっとドキッとしたが。。



これも脂がのってておいしかった。



筋子も大好きだ。



あたたかいご飯や、おにぎりに、最高。




イクラとか筋子を見てコレステロール高くなりそうと成人病を心配したら勉強不足。
イクラや筋子やカニや鮭などに含まれるアスタキサンチンという成分がある。それが細胞内に入り込み、活性酸素を除去して血液をサラサラにする。
見た目やイメージと逆なのだ。




アスタキサンチンは脳に不要な物質が侵入するのを防ぐ血液脳関門を通過できる数少ない抗酸化物質。
そのため脳内の毛細血管の血行改善や眼の疲労回復など、いいことがたくさんある。




脳の血流をガンガンアップさせて、これからに向けてナイスな作戦を練っていこう!