ヒートショックプロティン |     甲斐拓也の “「新」常在戦場 ” ブログ 

ヒートショックプロティン

焼肉って、ガッツリ食べるとなんかすぐまた食べたくなる。



ということで、叙々苑の翌日、自宅でも焼肉を敢行。



おいしそうなところをゲットしてきて。




野菜って水で洗うものと決めつけていたが、50度くらいの温水で数十秒洗うと、みずみずしくなって張りが出て、甘みも増し、長持ちすると、最近話題になっている。

ヒートショックプロティンというものが関係していると推測されているようだが、実践してみたら、ホントだ。



シソが立つくらいシャキッとした。



ヒートショックプロティンは人間にも備わっていて、増加させるとこで免疫力を高めると言われている。



人間の場合は、50度で洗ったら、ヤケドする。たぶん。

40度で20分の入浴で良いらしい。
そうすると体温が38度に高まり、効果がでるらしい。

週に2回(3日おきくらい)、そういう風に入浴すると他の日はカラスの行水でも効果が出るらしいので、早速、自分で実験している。




免疫が高まってるのかどうかは個人レベルでは見極められないけど、菌もウィルスも全部ブッ飛ばして、ガンガンいきたいです(笑)。