気持ちがすべてを支配する
先週の日曜日は、亡くなった先輩のお墓参りに。
なにからなにまで自分の事をいろいろ面倒見てくださった、かけがえのない先輩だった。
先輩のご冥福と、自分の試合をお見守りくださることを、祈念して。。。
そしてお墓のある茨城県から、都内の大井町へ。
午後からの大井町のゴールドジムでのトレーニングのため。
サイパンから帰国してまだ2日後という疲れなのか、この日は、いつものように出力を上げられなかった。
ダメだなあ。。。と凹んでいると、ゼストの関係者のかたに話しかけられた。
『日に日にすごく良いカタチになってきてるじゃない!毎週毎週頑張ってるの陰からずっと見てきてるよ。見てる人は見てるから。応援してるから!』
と握手をしてくださった。
自分は、目頭が熱くなった。
陰から、辛い思いをして頑張っている自分をずっと見てきた、と言っていただくなんて、感激以外の何物でもない。
しかもそのかたは、自分と同世代だという。
同世代がそれだけ頑張ってるのは自分にとってもすごく励みになるから頑張って、と激励の言葉をいただき、涙がこぼれてしまった。
涙が出て、またもやハンカチ王子モードになり、パワー半減。
余計、力が出なくなった。
昔、ケンカして泣き出すと強くなる子がいたけど、自分は逆だ。。
やっぱり、終始、コノヤローという気持ちがないと高強度の事はできないよね。
リミッター外さないと。
でも、本当にうれしい激励でした。。
何をするにも、やっぱり、人間、気持ちの部分が一番大切。
ベンチプレスやスクワットは何で上げるのか?
デッドリフトって何で引くのか?
パワーか?パワーじゃない。
テクニックか?テクニックもあるかもしれない。
そんなこと以上に大切なのは気持ちなんじゃないか。。?
歯科治療だって気持ちでするものだ。
一番大切なのは、ハート。
絶対に諦めない強い気持ちさえあれば、自分の経験上、たいがいのことは乗り越えられる。
気持ちや気迫で負けなければ、ケルビンだってぶブッ飛ばせるんじゃないか?
気持ちの持ち方というのは、全てにおいて一番重要。
気持ちがすべてを支配するということは、絶対に間違いない。。。
その、気持ちうんぬん論を語る時って、大体、頑張りどころの頂上にさしかかっている時。
登りつめるか、滑落していくか、の瀬戸際にいる時だ。
いよいよ大詰めになってきて、これから、いくつも、“勝負どころ”が自分の前に現れると思うが、
自分は絶対に負けない。
