
金虎門/陰陽十八翻
英題:Wonderman From Shaolin/Magnificent Wonderman
製作:1979年
▼今回は久々の紹介となる韓国産功夫映画ですが、いつもと違ってキャスティング面が強化された作品となっています。まず本作の主役は人間発電所こと[上下]薩伐(カサノヴァ・ウォン)、対する敵は韓国作品常連の玄吉洙(ヒョン・キルスー)、その他には『少林寺厨房長』から鄭真化(エルトン・チョン)と韓鷹(イーグル・ハン)が、ヒロインは『天中拳』の金正蘭で、香港からは武術指導も兼任して惠天賜も参加!
しかも演者が豪華なだけではなく、テコンドーに偏らないアクションと変則的なストーリーが作り込まれており、本作に対する製作陣の本気っぷりが伺えます。
■中国がモンゴル帝国の侵攻を受けていた時代…少林寺でもモンゴルの軍勢は問題視すべき存在で、館長の崔旻奎は収蔵している黄金仏像が狙われる事を危惧し、密かに安置場所を変えていた。そんな中、モンゴルから来た2人の男が少林寺の門をくぐった。1人はギラリとした眼光の玄吉洙、もう1人は聾唖の青年・[上下]薩伐だ。このうち意思疎通ができない[上下]薩伐はいまいち仲間と馴染めず、寺で浮いた存在となってしまうのだが…。
一方、少林寺の内部では反感を抱いている不逞な弟子たち(鄭真化・韓鷹ら)がおり、玄吉洙は彼らに「俺の仲間にならないか?」と持ち掛けてきた。この玄吉洙、その正体はモンゴルから来たスパイで、黄金仏像を狙う刺客だったのである。まず彼らは[上下]薩伐をモンゴル側のスパイだと密告し、疑いの目をそちらへ逸らしている隙に崔旻奎を襲撃。玄吉洙の切り札・風の拳で崔旻奎は倒され、館長不在となった少林寺は玄吉洙の支配下に置かれる事となった。
そのころ、少林寺を追放された[上下]薩伐は、かつて暴漢から救った崔旻奎の娘・金正蘭に助けられていた。彼は故あって彼女から拳法の奥義書を譲り受けるが、突如として態度を豹変させる。実は[上下]薩伐は父親を玄吉洙によって殺されており、聾唖のフリをして付き添いつつ、復讐の機会を窺っていたのだ。
少林寺は金虎門と名を変え、完全にモンゴルの前線基地と化していた。玄吉洙は黄金仏像のありかを崔旻奎から聞き出そうとしたが、彼は黙秘を貫いたまま死亡。その遺志を受け継いだ1人の僧侶が[上下]薩伐たちと合流し、密かに黄金仏像を回収することに成功する。同時に[上下]薩伐は最強の奥義・火空秘技の習得にも取りかかったが、敵陣では玄吉洙の兄弟・惠天賜という新たな強敵が現れていた。果たして、[上下]薩伐は金虎門の野望を叩き潰すことができるのか!?
▲少林寺がモンゴル人に乗っ取られ、少林僧が寝返るというユニークな設定の秀作です。少林寺が敵というのは『少林寺の復讐』でもやっていますが、本作では完全にモンゴル人の支配下になってしまうという思い切った豹変ぶりを見せています。裏切り者の少林僧を演じるのが、かつて幾多の作品で敵対してきた鄭真化と韓鷹の2人というのもナイスなチョイスだと思いました(見ていて思ったんですが、鄭真化って主役よりも悪役の方が似合っていますね)。
功夫アクションも香港サイドの人が指導しているだけあって、蹴りオンリーにならないよう工夫がされています。もちろん[上下]薩伐VS鄭真化や[上下]薩伐VS惠天賜といった注目のバトルもあり、どちらも華麗な技の応酬で見せ切っています。ただ、残念ながら韓鷹とのバトルはVS鄭真化の前哨戦として処理されてしまうため、それほど際立った内容にはなっていません。しかし[上下]薩伐とは『南少林與北[足台]拳』で本格的な対戦があるようなので、こちらに期待したいところです。
さて、最後の対決は[上下]薩伐VS玄吉洙ということになりますが、ここで[上下]薩伐は玄吉洙が繰り出す風の拳に対抗すべく、いよいよ火空秘技を使用します。この火空秘技という技は、なんと太陽光を吸収することによりエネルギーを溜め、炸裂すれば火傷&発火を生じさせるというムチャクチャな奥義だったのです(笑)。ただし、この技は空に太陽がないと使えないのですが、奇しくも決戦の天気は曇り空……完全に不利な状況ですが、それでも闘わなければならないと死闘に出向く[上下]薩伐がとても格好良く撮れています。
そして遂に最後の闘いが始まりますが、なんだかんだで雲の隙間から太陽の光が差し込み、やっとこさ火空秘技を発動させた[上下]薩伐が玄吉洙を圧倒します。慌てて玄吉洙は風の拳を使うものの、風なんかで太陽の熱が防げるはずも無く、戦いは[上下]薩伐のペースで進んでいき…。このラストバトルはトンデモ拳法のインパクトが強く、終盤はちょっとダレますが及第点以上のクオリティを保っていました。ちなみにこの場面の撮影は広大な平原で行われていますが、これってもしかして[上下]薩伐VS惠天賜と同じロケ地(『成龍拳』のラストに出てきた史跡っぽい所)では?