
石破天驚
The Awaken Punch/Village on Fire/Buddhist Shaolin Avengers
1973
●この作品は二束三文でたまたま入手したもので、最初は典型的なB級功夫片…と思っていました。というのも、実は後から知ったのですが、本作には端役時代のジャッキーが出演しているらしいのです。主演は『カラテ愚連隊』の于洋(ヘンリー・ユー・ヤン)だが、本作の武術指導はなんと袁和平(ユエン・ウーピン)だ。作中には袁信義も出ているのでまさかと思ったが、袁和平らしき顔も劇中確認する事ができた。
話はよくある『ドラゴン危機一発』形式の物語で、流れ者だった于洋が父の死をきっかけに実家へと戻り、ケンカはしないと誓うが、悪党の嫌がらせに身内を殺され、最終的に返り討ちにするというありきたりな内容だ。
立ちはだかる敵は山怪や馮克安といった通好みの連中揃いで、驚いた事にその親玉が田豐(ティエン・ファン)なのだ。田豐といえば『ドラゴン怒りの鉄拳』『ヤング・マスター/師弟出馬』などで師範代や先生役をしていたお馴染みの顔だが、意外にも悪役仕事も多かったらしい(そういえば『用心棒ドラゴン』では倉田保昭を飼っている悪党のボスでしたね)。
でも、だからと言ってラスボスが田豐って微妙だなぁ…。馮克安あたりでかなりのバトルが作れそうだったんですが、その馮克安も瞬殺されてましたし、正直言って最後の于洋VS田豐はかなりタルいです。袁和平指導のアクションでそれなりには見れるんですが、夜から朝まで延々と殴りあう擬似マラソンバトルは特に面白いものでもありません。
ところでジャッキーなんですが、私の入手したバージョンはいくつか場面がカットされた形跡のある粗末なDVDだったので、これだと解るような場面はありませんでした。ざ、残念…。