伊吹山登山 | 海外中国シンセンブログ【完全保存版】

海外中国シンセンブログ【完全保存版】

中国シンセン,香港,台湾,日本,自転車,トレーニング等の日常生活や観光,
食べ歩き記事更新中!
現地駐在の夫に同行で一緒に訪中される奥様方等にお勧めの記事盛りだくさん♪
現地お買い物情報や子供連れで遊べるスポットまで写真掲載と共に記事更新中!


こんにちは。



$海外中国シンセンブログ


今年も、無事に稲刈りが終わりました。



イネ科花粉が和らいでホットしております。



$海外中国シンセンブログ


夜もかなり冷え込むようになり夜景が少し奇麗に見えるようになってきました。



そういえば、先日滋賀県にある大きな山「伊吹山」に登山してきました。



写真で様子を少し紹介してみようと思います。








$海外中国シンセンブログ



まずは彦根市内のHINOラーメン2号店で腹ごしらえです。



一応食べログでも有名なお店だそうです。



彦根で腹ごしらえしたら次に長浜へ向かいます。



なんだかんだと時間がかかりましたが、



なんとか昇り口付近に到着。



$海外中国シンセンブログ


なかなかいい天気でよかったです。



出発の時点では雨が降っていました。








$海外中国シンセンブログ


ほぼてっぺんまでは車で登れます。



この写真のちょうど一番奥の方に見えているのが琵琶湖の一部ですね。



本当に大きな湖です。








$海外中国シンセンブログ



本当は一面お花畑なんですが、



夏が終わってしまい山頂付近はかなり寒く、



夏の草花は枯れていました。



たまたま残っていた花を撮影。



登山道は頂上まで40分の道のりで、



きちんと整備されています。








$海外中国シンセンブログ



あっというまにもうすぐ山頂です。



途中の下山される方々と挨拶したり、



山頂の様子をうかがいながら移動します。








$海外中国シンセンブログ



そして山頂到着。



思ったより早く付きました。



夕方でしたので他に誰もいません。







$海外中国シンセンブログ


こんなのもあったりします。



結構山頂には色々な建物があり、



神様が祭ってあったりする建物もあります。







$海外中国シンセンブログ



山頂付近をゆっくりと散歩しました。



結構広い散歩コースがあります。



しかしながらそこそこ標高の高い山なので暴風で立っているのもやっとでした。



写真撮っていても暴風でバランス崩すのでぶれまくりでした。



日も暮れてきたので下山しましたが、



帰りは別コースで駐車場までの所要時間15分でした。



車と歩き合わせて一時間前後で山頂まで辿り着くことが可能です。



今の時期は夜7時に入山ゲートが閉まるので早めの下山をお勧めします。



入るときに、四輪の入山料は3000円で二輪が確か2500円でした。



あと、夜は道にいっぱいシカがいるのでぶつからないように注意です。



何度驚いたことか…(笑)



ということで、無事自宅のある栗東市まで帰宅することができました。



皆様滋賀県にお越しの際は、



伊吹山の景色を楽しんで行ってみてはいかがでしょう。



ちょうど滋賀と岐阜の県境にあるので、



何度も滋賀と岐阜を行き来しながら登山しますが、



岐阜方面は景色もよく、



名古屋駅周辺まで見る事が出来ます。



写真は一眼があればそこそこ取れる距離です。



コンデジだと何となくわかる程度になります。



あと、望遠鏡あると便利です。



私も小型のものを持参し正解でした。



ということで、本日の記事はこれにて終了ですが、



今夜は流星群が見られるということで、



また夜に今日超えた信楽方面の山の山頂までバイクで上がって見てこようと思います。



近頃バイクばかりで腰が痛いですが頑張ります(笑)



では皆様良い3連休を(* ^ー゚)ノバイバイ






Twitterボタン
Twitterブログパーツ

人気ブログランキングへ



トップへ戻る