霧島神宮から宮崎県へ向かいます。

なかなかの山奥です真顔ええ、

霧島自体空気の綺麗な場所ですがさらに空気の澄んだところですおねがい

山道なので不安かもしれませんが昔より道も綺麗になって今は駐車場も綺麗に整備されていますので、安心して進んでくださいキラキラ

(あ、車高の低い車はやめといた方がいいです笑い泣き)


駐車場から鳥居へ向かう途中、左手に湖が見えます

「御池(みいけ)と言います。

4600年前に起きた噴火の火口に地下水が溜まって出来た火口湖だそうです。


昔の言い伝えによると、この池のほとりで性空上人が修行をしていた時に9頭の神龍が現れ、宝珠を渡したと言われています。

そして、神武天皇が幼少期に水遊びをしていた

とも伝えられていますニコニコ


性空上人って誰?(笑)

思った私はちゃんと調べました!!

気になる方はWikipediaへwwwwwww



さて、先に言っておきます。
この記事、長いです(笑)

まず、
私はこちらの神社と相性がとても悪いでした。
悪いというか…来るなと言われていたのか…
今でも1人で行ける自信がありません(笑)
またこの話はまた別の記事でウインク
(興味ある人いないと思うけどww)

こちらの神社は
ニニギノミコトが天孫降臨した際に
めて祖先の神々をったところ
と伝えられてます。

主祭神
イザナミノミコト
イザナギノミコト
配祀
アマテラスオオミカミ
ニニギノミコト
アメノオシホミミノミコト
ヒコホホデミノミコト
ウガヤフキアエズノミコト
カムヤマトイハレヒコノミコト


以上の神様が祀られています。
有名人だらけ~びっくりびっくりびっくり

神聖な場所と言われてるわけだ!!


主祭神が夫婦なだけあって、
夫婦円満・子宝のご利益がラブ
関係ないですが、私は参拝した数日後
妊娠がわかっていますびっくりキラキラ

鳥居を潜るとすぐ右手に神龍の泉「忍穂井」

龍神様安息地と伝えられており、
中には綺麗な水が蓄えられています。
看板には、
『この池は龍神の安息池にして太古より霊泉として効験あらたかなり されど東方よりこの池に女人の影が映ずれば 忽ち異変ありと伝へらる (一名 鏡井ともいう)』
女性は覗き込んだらいけない!!
私この言葉の意味を知らずに覗き込んじゃった

ガーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンガーン

大丈夫です、映らないようになのか…
ちゃんと顔が映るほど覗き込めないように
柵がしてあります!!ε-(´∀`;)ホッ

この御神水は龍神様のお水なので、お清めなどに少しだけ分けてもらうことができます。
あまり知られていないので小声です。

私の先輩が
「飲んだら私の体も清められますか?」
って宮司さんに質問してたのですが(笑)
昔は飲水にも使っていたので
飲めないことは無いそうですが、
生水なのであまりおすすめしないと
言っていました(笑)
飲む時は自己責任ですニヤニヤ


さて、そこから階段があるのでそこを登っていくと
神門前に夫婦杉が見えてきます。
夫婦杉の間に神橋がかけられているので、
神門に向かって渡ってください。
噂によると杉の周りを8の字で歩くといいとか??
神門を潜ると石畳の参道があり
右手に無人の授与所があります。
ここに置き御朱印もあります。
すみません、神門と参道の写真が
こんな写真の撮り方しかしてなくて滝汗滝汗滝汗
本殿がギリ見えるこちらの写真を…w
そして、本殿の写真は…ありません滝汗
新月と満月の参拝に毎月こちらに来るので、
その時の記事にでも載せます…すみませんチーン

本殿へ進み、本殿の左手には
天の逆鉾の下降記念と彫ってありました。

ここから先に進んだらシシガミ様に
会いそうなので辞めました(笑)


反対へ行ってみましょう。
すると、傾いた木が目に入ります。


ここの木の根っこをよく見ると…



繋がってる!!!!
すごーーーーーいポーン
傾いてる感じもなんだか龍みたい!
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
と一緒に参拝した2人で盛り上がってました(笑)


と、まぁ本来なら

霧島東神社の参拝はだいたい

ここで元の道を戻って終わる方が多いです。


ですが、霧島東神社の参拝はまだまだ続きます。

性上空人不動明王様など

まだまだ沢山ご紹介するところがあるので、

続きはまた今度笑い泣き笑い泣き