大阪の復刻塗装バス、ついにバスコレ化【路線バス/バスコレクション】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

お刺し身ブリ🐟です

↑引用元:嘉門タツオさん替え歌


2024年6月9日に京都の梅小路公園で

「スルッとKANSAIバスまつり」が開催され

今年は入場制限もなくえげつない人だったと

行かなくて良かったと思いつつ

後から知りましたが

金剛バスのブースが設けられ

廃品販売があったそうです(;´д`)トホホ…

ま、数千円する高価なものですから

行ったところで買えませんし


さて本題へ


今年は近鉄バス、阪急バス

そして高槻市交通部(高槻市営バス)が

復刻塗装バスを展示すると事前告知があり

これは何か企んでいるな😏と思っていると

この3社局の復刻塗装が

トミーテックのバスコレクションで

販売することが決定しました👏👏👏

※つまり金剛バス廃品に手を出さず正解


いずれも11月発売予定となっています


①近鉄バス


近鉄直営から切り離され

2019年に20周年を迎えた近鉄バス株式会社

それを記念し導入する新車に復刻塗装を施し

布施、稲田、鳥飼、枚岡、八尾、松原の

各営業所に1台ずつ配置されました

今回モデル化されるのは鳥飼営業所の車です

鳥飼営業所 6954/日野ブルーリボン短尺車
※私が撮ったもの


②阪急バス

阪急バス公式X(旧Twitter)より引用

阪急バスの復刻塗装は創立85周年のとき
2013年に既存のいすゞ/西工車に施されました
この車は2006年に千里営業所へ配置され
転属することなく現在に至っています
主に豊中市内線で活躍していましたが
間もなく引退するとトミーテック配信で
明らかにされました

なお、同社はトミーテック販売分の他
阪急バス限定での販売も行う予定で
上記画像の通り行先違いとなります

千里営業所 706 いすゞエルガ/西工96MC
※私が撮ったもの

③高槻市交通部(高槻市営バス)
モケイテツ公式X(旧Twitter)より引用

高槻市交通部では開業65周年となった
2019年にこの復刻レトロカラーを施し
芝生(しぼ)営業所と緑ヶ丘営業所に
1台ずつ配置しています
今回は主にJR高槻駅より南側で走る
芝生営業所の3046がモデル化です
これは緑ヶ丘営業所 3047/日野ブルーリボンII
※私が撮ったもの(3046は見たこと無いです😢)

2024年問題等により各社とも苦しい中
こうした車両を登場させ
少しでも足を運んでもらおうと必死です

阪急バス限定版以外は
既に予約が始まっていますので
各通販サイトなどでご確認下さい

おしまい