関西各地区の路線バス廃止等問題【路線バス/廃止問題】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

金剛バスの全路線廃止表明後

今まではあまり取り上げられなかった

路線バスの廃止について報じられるようになりました

 

阪急バスでも動きがありました

2023年11月に路線廃止を行っています

これにより阪急梅田駅前を発着していた一般路線が消えました

続いて京阪バスが2023年12月に路線再編を行い

一部路線の廃止や年1回運行等減便を行いしました

また、今春にも再編を行うことになっています

それだけではなく

奈良交通では地元自治体との協議が続いています

ニュータウン等もあり栄えていると思っていた生駒市

生駒駅及び東生駒駅発着路線の廃止及び再編が提案されていました

生駒市が支援に乗り出し、先ずは1年延長となりましたが

さらに1年延長となり2025年3月まで運行継続となっています

対象路線は下記3路線です

「ひかりが丘住宅線」「生駒ニュータウン線」「北田原線」

 

また、木津川市の広報やホームページによると

同市内の路線について奈良交通から話があり

先ずは1年、市が支援する形で運行の継続する方向で協議されています

最後に和歌山バスについて

昨年春に一部路線(4路線)の廃止を申し入れた和歌山バス

地元との協議の結果、一部増便を行い

利用促進を行う形で継続されましたが

昨年末に3路線の廃止をホームページで明らかにしました

 

いずれの路線も代替交通機関が無い地域であり

今後の動向について注目されています

特に「和製アマルフィ」と言われている

「雑賀崎(さいかざき)」地区の路線も無くなります

↑観光で利用する方はほぼ皆無です

公式ホームページの路線図をもとに

廃止後の路線を反映してみました(推測)

さらに阪神バスでも路線再編が行われることになり

大阪市内に唯一乗り入れていた路線(現在、土休日に1便のみ)も

休止となります

 

間もなくやってくる2024年問題

運輸業界がどうなっていくのか

その動向に注視しなければなりません

 

バスだけでなくトラック等物流や宅配業界も絡みます