近鉄バス、4型のエルガを導入!大阪府内初?【路線バス/近鉄バス】 | ながとろ気まぐれ日記

ながとろ気まぐれ日記

路線バスのある風景をメインに、また地元ネタもお送りします。長年のメンタル不全に悩まされる私。今は、ぼちぼちと過ごし、次への歩みを見つけています。

こんにちは


暑くなったり冷えたりと

体に堪えますね


さて、近鉄バスが新車を導入したとのことで

茨木まで行ってきました


え?

茨木なのに近鉄バス??と思われますが

茨木バスを吸収合併しました

http://www.interq.or.jp/asia/morita/bus/kintetsu/ 


今回の新車
いわゆる3型なのか
昨年12月に販売を開始した4型なのか
それも確認すべく行きました

現地到着するも中々やって来ない
今回は苦行かな?と…

1時間ほど経過したときに
カメラを持った若者が現れたので
声掛けしてみました
色々とお話でき楽しいひと時でした

ちょうどそのタイミングで
新車もやってきました


いやー、影が😓
そうです、阪急茨木市駅での撮影は
この日が初めてでした
久々に地図上での予測を見誤りました

それでは3型か4型か、その答えは


ドライバーステータスモニターが
付いていましたので4型でした
※ドライバー挙動を判断する安全装置

恐らく、大阪府内の乗合事業者では
初導入(初稼働)かと思われます

SNSのフォロワー様から教わりましたが
他にも見分け方があるとのこで
こちらです

←3型              4型→
赤丸をつけましたが
4型にはセンサーのようなものが付いています
今後、撮影される方で型式もお調べの方は
参考にしていただければ幸いです



もちろん後部も撮影し燃費基準ステッカー確認

今回、近鉄バスが導入したのは
2KG-LV290N4
となります

それでは
明日もいい日になりますね!