大学を卒業したら、ほとんどの方が「民間企業で就職活動」「公務員試験受験」をされると思います。
特に、民間の就活は8割くらいの卒業生が経験されるのではないでしょうか。(大学院に進学する方
は除く)
ここで1つ考えてみましょう。
「なぜ、民間企業で就職活動をするのですか?」
この問いにあなたは即答できたでしょうか。
またその理由はご自身・周りを十分納得させる事のできる理由でしょうか。
因みに、私も大学を卒業して、公務員試験か民間企業かの2択で悩み、
結局民間の就職活動をしました。
理由は特にありません。
私の場合、経済的な事情で
「○○士を目指すために専門学校に行く」
「フリーターになる」
などができませんでした。
だから、「どこかに就職しないかんから、民間か公務員のどっちかだな(^^;)」
という感じでした。
今思えば、就職活動の事前準備が全然できていなかった様に思います。
新卒は人生で一度きりです。
但し、選択肢は2択ではありません。
このブログを読んで下さってる皆さんに、就職活動を行うぜひとも
知って頂きたい大切なこと、行って頂いて欲しい事があります。
それは、次回お伝えしますね♪