今月の業務も終わった。
1円パチンコの〆も終わった・・・。
前年比約65%落ちであった。

2014年が7万
2013年もほぼ同じであった。
1回あたりの無意識での出費金額なんてそうそう変わるもんじゃない。
それからわかる事は、通う度に増えるブレが減り、減るブレが増えた事。

これを、懸念材料とした上での遊技頻度や出費に制限をかけ、やっと今日の数字。
大抵のパチンカーは遊技中の最高獲得出玉で浮いていても継続遊技する。
その結果、逃げ時を逃し、結果として負けや凹みを増やしてしまっていると思う。

自分の場合、時と場合に大きく左右されるので、最大獲得出玉時点での損益の差を確認して
はじめて継続か撤収かが決まる。
年序盤は兎に角数字の積み重ねを重視しつつも、どれだけ増やせるか?
よって、運頼みの割合も高くなるのだが、2月3月ともなると、大体流れが決まってくる。

この頃には、順調ならば3万や4万は浮いているので、時にはルール無視での遊技もする。
それが、大きく影響しなかった場合は、打っているうちに又浮きが上乗せされる。
これを繰り返しているうちに1年が終わる。

今年は、それが経験通りに推移していない。
まるで、4円を通して初めて確率の収束を体験した気分である。

明日から月が変わるので、最初の1円実践は多めの出費になる。
悲観的観測だと、次回も引きゼロの激アツ外れが十分考えられるが
これも仕方ない。

店も客を選ぶ権利はあるし、基本 客は客ではなく カモ であり
泥棒と変わらない存在であると思えるから。
年の後半突入で危険水域をウロウロ・・・・。

パチンコの事は、もう少し忘れて日々をこなすことに集中しようか。




スマホとガラケーの2台持ちにしてから2年?

なんだか、ガラケーが寂しそう。

青年期から長きに渡り、役に立ってくれたが、出番がガクッと減った。

スマホはと言えば、LTEこそ掴まないが、非常に便利に使わせてもらている。

少し、うけたのは、過日の伯父の件の際に従兄が勢ぞろいしたのだが

ガラケー確率90%以上・・・否、自分以外は皆ガラケー。

データー通信さえ不要ならスマホなんて要らないのだろうが

ラインやらゲームやらツイッタ―やらで今更スマホは手放せないんだろうな~。

自分は、キャリアメール以外の受信も必須なので、ガラケーオンリーは無理。

ましてや、あのスワイプによる拡大機能は必須。老眼こそまだだが・・・。

静かに今日も終わった。
















赤 緑 金

待ちに待った、帰ってきたヱヴァ実践。
いや~出るわ出るわの保留変化。
1309~1415までの106回転なのに・・・。
軍資金は、父が浮く度に分け前でくれた分のみ。

先ず、ポテンシャル再確認レベルの200玉なのに
しょっぱなから赤保留・・・・だったが
疑似は3つでも改2号機と8号機じゃ絶望的
レイ背景も 槍も無し。

保留も満タンなので、先ずはコスト優先で黙って消化待ち
・・・・すると今度は緑が迫ってくる。
画面は、真っ赤かで槍も発動でもレイ無しのままダブルへ。
これも8号機と零号機・・・で、ゼルにやられる。

回し始めだから不快感に耐え消化を進めるが、上がるのは
カウンターの数字のみ。仕方ないからスタート重視で回す回す。
1つ飛んだ猪木が久しぶりに元気が止まらない。
直ぐ右はその婦人が陣取り他の客をブロック。

こっちが外れる度に婦人のデビルマンに熱いのがやってくる。
2度中座を挟み、1000発を越えて回り過ぎの90回転オーバーで
2枚目消化中に保留内に金保留。

これに初号機さえせめて絡めば期待出来るが
いつもの通り演出のドン詰まりで疑似は2どまりだわ~
発展先は又マリ&レイだわ、レイ背景無しだわ槍も無いわの
まるで明るい材料無し。

最後に、マリが珍しくATフィールド言ったってバイーン。
またまたデビルマンに熱いのが並行してくるも・・・わーーっ。
止まらないのはユニット内で猪木だけ。
今回もう1つまるで動作しなかったのが、ネルフ役物だった。

今日も良い思いをしたのは、ゴーライガン5台中の4名のみ。
ヤマトもカド1だけ出玉を吐いてみせたが、完全に回収用に
使われている様相を呈していた。

一瞬迷ったものの、熱くなるより数字を優先し、上皿を使い切り
半端を換金しホームを出た。
易く回し、大手と違いそこそこの演出も拝めた意味では十分意味はあった。

それにしても参った~。
4月後半のウルトラバトル列伝以降爆発が1度も無い。
ましてや、引きが一向に上向かない。

まさに、2005年のトンネルに似ている。
違うのは、当たりにすら至らない日々が多い部分と4円ではなく
1円だという部分。

今日のヱヴァ9は、拾う前に3段分のお持ち帰りがあったのは事実。
ST後間もなく捨てられ18回も引いてもいた。十分優秀である。
店内の賑やかさも十分で、結果的な出玉感だけはどうしようもない。

台の好き嫌いは無い方が良いのだが、ニューギンを始め
サンセイや藤が好きではないのが、かなり足を引っ張っている。
名物コーナーの6割がこれらのメーカーなのだ。

明日、明後日で上半期を〆る事が出来る。
通期で言えば浮きとはなる。だが、前年比では何割落ちだろうか?
こりゃ、本当にちゃぶ台返しである。

弟子(自称)よ、南からのエールは届きはした。何も出ないよりは
随分マシな1400円であった。不ヅキの偏りは悔しいが、そもそも
10年を越える収支と浮きを支えてくれているのが同じ店内にいる人達だ。
少なくとも、それは忘れたくは無いんだな~。

明日は、また業務に集中しよう。
今日、勤務の方・・・・本当にお疲れさま。
趣味の製作中の方・・・がんばって~。

おっさんの日曜日は静かに終わる・・・・。


















う~ん、空しい。
結果的には生きながらえた・・・・。
打てなかったからだ。

気温が低く、曇天の中、テンション低いままホーム方面へ。
だが、先に来店したのは、疑惑の大手だ。
地域バランスが崩れる前までは、普通にやっていた事の1つだが
本命ホールは後で!が鉄則だった。

さて、敢えてスロット館側の入り口から入り、店内を徘徊。
「あらら~・・・・やっぱりね~」
4円も1円も客付きは激増!!!何故?増える?
どこから、そんなに今日だけ人が湧いて出てくる?

かつては長めに店内に滞在し、試し打ちもしたものだが
もう、それをする気にもなれない。
客の増減は、本来こんな不自然な立ち上がり方はしないし
それが何年にも渡り繰り返す訳も無いのだ。

昨日の14時オープンの狙いは、低稼働低当たりを目立ち難くする為とみた。
明日は日曜日なので、平日よりも来店も高稼働も見込まれ
特定日だけの高稼働もぼやける。

確認も済んだので、ホームに入ってみたものの
ヱヴァ9MAXを始め、もう1度試したかったヤマトMAXも
タイミングと気配の両面で打つに至らず、他の機種も同様な理由で
打てずに終わった。

ヱヴァ9で言えば、到着してみると既に引かれており
箱も積んじゃったので、このボックス内で絶対的に信頼性が高い機種の1つ
なので、持ち玉になると先が長い。

そして、これに輪をかけたのがデビルマンの連チャン発動。
損益分岐点を考え撤収したらしき、ヱヴァ9おじさん。
それと入れ替わりにデビルマンの一人勝ちが始まった。

これは、何度も見て来た光景の1つで余りにも縁起が悪い。
今日、好調の引きを見せたグループの1つは ゴーライガン。
内カドの1台は当たり過ぎて、合算分母が1/50にも迫る勢いであった。

ライトバラエティーに目をやれば、まゆゆ も賞味期限切れなのか当たり3回・・・。
昼をとっくに回ってこの引きは、入賞ベースが高く1人あたりの試行数が多いこの店だと
少々重症。他の個体も似た感じで、伸び悩み個体が多数・・・・。

こうなると、結果的に打てない・・・・おめおめとヤラレたくない気持ちが勝ってしまう。

あわよくばと、父が最近近所の大手で打ち始めたので寄ってみると
・・・・首を横に振ってた~~~~~。
こりゃ~やはりダメ~。

どんな店でも必ず勝って店を出られる人は居る。
だが、遊べるレベルも含めて考えた時、浅い傷で出られる割合は間違いなく減っている。
多くの客により広く金を捨てさせる。それが、近代パチンコ屋の姿である。

アミューズメントを隠れ蓑に出ないパチンコはこれからも正当化されていく。
でも、打ちたくなるのがパチンコなんだよな~。
今日は、父からのカンパ分を使わずに終わったが、明日はどうする・・・。

そろそろスッキリいきたいものだが・・・・・。









寒い・・・・。
天気予報では、20度前後であったが
明らかに違う。

さて、今週の業務も終り、そうなると危険が・・・・・。
行ったよ ホームに。
グルーっと各シマを巡回、4円も勿論流してはみた。

今回の趣旨は台移動分の確認。
「うむ、ヤマト・・・今頃4台・・・今更、ここに・・・・・。」
その移動先は、爆連量産のユニットである。

最カドから4台並び、最カドと1つ飛んで1台がピカピカ。
挟まったカド2台は、どん底で黄金の法則通りの運命。
当たれないまま放置の2台目が気の毒に思えた。

故障中だったヱヴァ9は復活し、ちゃんと引けてもいて安堵した。
ヱヴァ9が生き返った事で、改2号機も元気になり、シマの活気は上々。
とは言え、決して大盛況なレベルではなく、大手と比べりゃ安心感が違う
と言う意味でもある。

打ちたい気持ちを押し殺し、向かったのは、明日には疑惑の集客をするであろう
大手である。
早速、入ってみると何だか妙???
まるで開店早々のようなムードに驚いたが、14時開店なら頷ける。

それにしてもカウンター見て驚いた。前日・・前々日の大当たり数の少なさハンパ無い。
「2・・・1・・・3・・・・汗」どれもこれも1桁やら0のオンパレードであった。
これの意味するのは、引きの重さもあるだろうが、稼働自体が著しく低いって事。

1度は、瀕死の状態から生き返ったかのように見えた大手。
あの頃のスタッフは1人去り2人去り、店内の空気も変わり
気付けば、数台打っても当たれない時が来たっけ・・・・。なのに、特定日だけ溢れんばかりに客が居る。

明日は、堂々と再確認しに行く事も出来るし、是非確認したい。これで混んでいたら・・・。
多分、混む!サクラとは言わないまでも、確実に裏がある。
それにも増して、明日の自分の運命はどうなる???

土日のどちらかは、甘デジで良いから回したいのだが・・・・。
ここで辛抱し、2万少々の浮きを死守するのか?それとも、ハンパ分に命運を託すか?
近所の大手も姉妹店も危険過ぎて近寄れんし・・・・。

おじさんの葛藤は続く・・・・。












天気が悪い。
ジメジメなまま週末が接近。
もうそうろそろ太陽が恋しいんだよな~。

そんなテンション低めの中
2日連続で病院三昧・・・・・。
昨日は、午後から・・・・今日は、朝っぱらから。

それはそれで良いのだが、今日は本当に弟子(自称)に感謝なのである。
毎回、今日訪れた病院では会計のトラブルで、まるでクレーマー。
だが、言い方を変えれば自分がそもそもの原因とも言える。

ここで、自称弟子の存在が生きてくる。
例え、当人が認めていなくても、師と思われている以上
より正しい背中を見せねばならぬ。

幾ら、客観的には間違いなく自分が正しくても
”言い方”ってもんがある。
常に、どこか偉そうな物言いの自分は、気付けば言葉の刃で相手を論破しようとする。

人の気持ちを察する事に長けているのに、その場に於いてのみ
容赦無い攻撃をするのは、甚だ理不尽な行為とも言える。
今年、自問自答の挙句気付いた課題とも言える1つが 受けとめ方。

これまた、偉そうに自称弟子には訴えてきた事であった。
人に言っといて、自分が出来ていなけりゃ恥ずかしい。
今朝、念仏のように心で唱えながら向かった。

相手を煽るな!
その言い方がお前に返ってきているだけだー!
ムキになるほど余裕が無い証拠だ!

目下や後輩はたまた弱い者には寛容なのに、
向かって来た者には容赦ない自分。
気が短い・・・・・。

穏やかに過ごすには、足元をみつめるだけの余裕は必須だ。
今日、無事に揉める事無く終えられたのは、紛れも無く、自称弟子のお陰である。
カッコをつけて生きるのは大変だが、どうせならカッコつけて生きていたい。

パチンコを我慢出来ず行っちゃっても良いんだ。
精一杯生きているのだから。
師を真似るだけが、弟子じゃない。自分に役立つものを盗めば上等。
応用を利かせつつ、自分のものにすれば良い。

ストレスは何も産まん。
程ほどが必要な時もあるのだから。
さあ、明日で今週ラスト。頑張ろっ。


この大地に戻って、早40年・・・・。
使えなかったかった数々の なまり を知らないうちに覚え
気付けば普通に使っていた。

つい最近、やっちまった。
「かっちゃます」
かき混ぜる の意味だが、自身も結構自信がなかったりする。

この地方の方言も母の故郷のものとは微妙に違いがあったり
父は父で東北出身なので突発的に方言を使う。
”だべや”は だろう だとか だよ の意味。
女性の場合 ”っっしょ”を使う。

とは言え、最近はテレビの影響からか、普通に じゃん とか皆使っていたりして
むしろ違和感を感じる。
そもそも、未だに親世代が方言を使っているのに、子世代が関東圏の言葉を使うのは
不自然なんだよな~・・・・。

なまり は、都会を訪れた時に確かに通じなかったり、恥ずかしかったりする場合もある。
だが、故郷がある証でもある。
この地方の出身者が、地元の方言を聞いた時に懐かしいとキッと思う。

そんな自分にも馴染めない言葉の1つが”ゴミをなげる”
ゴミは捨てるものだが、皆 投げる 投げて と言う。
納得いかないが、意味はわかるので頼まれれれば捨てるようにはしている。

自分の場合、ほとんど方言は出ないので東京でも普通に会話しているが
”交換する”ことを”ばくる”と言うヤツが不意に出そう。
これとこれをばくって・・・・・汗。正に、なまり全開の極み・・・・・。

そんな方言。年齢を増せば急に酷くなったりして~・・・・。
それはそれで良いが・・・・・・。





天候は一日通して不安定で、雨がシトシト・・・。
そんな日が1日くらいあっても良い。
地味に今日も過ぎた。

平穏故に、今回の長~い不ヅキをフト考える。
「な~んか、こんな感じあったよな~・・・・。」
業界は時折わざとらしいくらいの派手な回収をする。

4円では大海初代が出た頃がそうだった。
だが、今回は1円で派手に且つ全国的に不協和音が聞こえてくる。
・・・・10月の内規変更への慣らし?

時期が来てから仕様がこうなったのでと説明しようが、客は納得しない。
又、獲得出玉量が減って当たり前だとも理解しようとも思っちゃいない。
だとすれば、今回の長期の不穏な動きは頷ける。

思い出したのは、2011年3月11日以降に複数のホールで打った記憶。
あの時は、まだ1円でも使える店も複数あったし、どの店でも当たれない事自体なかった。
どこでも選べたし、入賞も良い意味で安定しており、いちでも遊べたものだった。

それが、あっちの店、こっちの店って感じで、演出頻度から入賞ムラから
ドンドン〆つけが酷くなった。気付けば、特定の日だけは集客が良かった地元が
完全に干され、大手もボロが出始め、中堅は1日あたりの大当たり回数が更に減っていた。

裏で何をしようが暴きようもないし、何もしない筈が無い。
何故なら、パソコンの進化を見ていれば感じない方がおかしいのだ。
チップと呼ばれるCPUの変遷は目覚ましく、OSだって今やウィンドウズ8.1

CR期が出始めの頃はウィンドウズ2000前後。
この頃なら、ちょっとした重い作業でエラーも起きたし、メモリーも128メガでも多い時代。
そんな時代のパチンコなら負荷によっては簡単にエラーや不具合も起きた。

だが、今やメモリー自体も64ビット機なら8メガでも少ない位なのだ。
4Kすら出力可能なモニターが実用化されている中で、技術的にもコスト的にも
何ら問題も無いのだ。勿論、通信機器も進化しており、既にホール内に何らかの
証拠になるものなんぞ置かなくとも、下手をすれば地球の裏側からでも何でも可能。
それは、リモートデスクトップというアプリで一般人が別の本体を操作するのと手法は変わらない。

あの震災以後、流れが穏やかになるまでどのくらい掛かったかは記憶にない。
ただ、偶然自分の都合から家計簿にマイナス分もわかる形にしてから
数字の流れと累計が出て、気付けば2013年プラスだった。

先月に続き、今月も下げで終わる公算が高い。来月も下げれば4つ目の後退となる。
目玉機種は無い。よほどヤケを起こさなければ、マイナス転落は計算上9月。

今月の下げ分が史上最高凹みとなるので、それを元にすれば結果そうなる。
これは、最悪のシナリオな場合と言えるが・・・・・。
打っても打っても1度も今後浮かせられず、月に概ね8千円ずつ失う一方だと
来月で浮きが1万円台まで後退し、8月には残5千円未満となり、9月には
凹みゾーン突入。

2005年の4円の連続不ヅキでさえ3カ月だったが、今回は既に2カ月目がほぼ確定。
意図的に試行う回転数のコントロールと苦肉の策として、甘デジを多用してグラフ上
ナダラカに下がるようにもってきてはいるが、かなりシンドイ。

パチンコを打たない母親すら、知人に言われたという
「いや~、どこで打っても出ない」と・・・・・。
そう、勝てないのだは無く、出ないのである。
損益分岐点での選択権さえ握れず、当たる事すら出来ずに多くの人が帰宅する。
どうやら、今回は一筋縄ではいきそうにないな~・・・・・。

明日もがんばろ。






















新しい週が始まった。
当然、真面目に過ごす自分。
帰宅し思うのは、自称弟子を含めたブログを残す人達の姿勢。

細かくは言えない部分が多いにせよ
其々何らかの工夫をした上で休日なり空いた時間を過ごしている事実。
まあ、それは自分も同じではあるが・・・・・。

趣味は無理矢理作る必要も無いし、時間の過ごし方も結果的に有意義だったり
充実感があれば良い。
とある方は、現在特技を活かし素敵な小物を日々作っているようだ。
これには正直感動すら覚えた。

別な方は、休日にも関わらず働き、帰宅後に特技を自分磨きに活かして楽しいんでいる。
また、ある人物は葛藤と日々の慌ただしさの中で何が一番大事なのか?
と格闘していたりする。

記事として考えた場合
パチンコを打つ者にとって、パチンコネタが書き易く
写メも貼ったりして割と楽に1記事が出来あがる。

結果、短い頻度でホールに通う羽目になったり
勝ち逃げのチャンスも逃したりも多くなったりも十分に考えられる。
自分も出来れば画像の1枚も貼りたい。

読む側にとって、興味を持った方々が日々ペースに追われず
各自マイペースで自分らしい文面を残してくれればそれで結構といつも感じる。
そして、コチラも”ゆる~い”繋がりみたいな感じで、頑張ろうとも思えるのだ。

少数ではあるが、複数回に渡って いいね をくれる方々には本当に感謝である。
自分への記録としてのブログではあったが、何度も見られているのを時間した時
エールを送られている気分になった。

ブログの更新に追われている姿は想像したくは無い。
マイペースを忘れず、今やっている事や工夫に自信を持って
また、次回の記事をご披露いただきたいものだ。

おじさんは、パチンコ記事ばかりでダメダメだが・・・・汗。
さて、明日も頑張ろっ。

























日曜日の1円実践なんぞ、いつぶるじゃ~。
弟子(自称)よ~、わしゃ~代りに暴走こいたぞ~ 爆。
持論の1つの”報われる試行”を完全に無視したその先には
再び、空振りという結末が待っていた。

昨日、試せずに終わった我がホームにしつこく来店。
まさかの打ちたい方の まゆゆ が空いており、少々躊躇しつつ着席。
元々ポテンシャルの高い個体なのでポンポン保留が貯まり
画面下を何気に見るとサイン会が出現。

「おーーーーーっ、これが赤までいけば望みあるぞー」
成長したよ赤保留まで。そして48フラッシュも付いたし、後半行ったが・・・ダメー。
保留は満タン!2個ほど消化し又貯めているうちに再度赤保留・・・。
・・・・・さっきより弱い。外れ。緑も後に来たがじゃんけんまで粘るもダメ。

昨日の姉妹店での再現である(とほほ)君子危うきに近寄ってたまるかー!
40回転弱のみで撤収。まだ、自腹には手つかずであったが・・・・・。
どこで打ってもダメならば、駄目ついでに姉妹店なのだ。

そして、猪木ライトを初打ちしてみるも、箱積み女性の間に挟まり回してみるも
まるで演出が盛り上がらない。そして、甘デジバラエテティーなのに7箱程度を得た左女性に
逃げられる。終いにヘソに玉も巣込まなくなる始末にゲンナリ。

1枚全てを使うまでもなく、空いたヱヴァ9改2号機に移動。
1/99.9より1/259の方が引きに関して弦が良いのだが、今日はこれが裏目。
ここの改2号機はかつて1台だったが、2台となり、右台はST中。

この右台、ST1度はスルーするのだが、生き返ってからが元気いっぱい。
こっちの台は内カドで位置的には好きなのだが、最初のプレゼント2からの発展も
悲しいくらいにレベルが低く、疑似2の青ラインの改2号機&8号機の保留変化も青どまり。

履歴によると500弱まで粘った挙句4ラウンドのみに腹を立てST後間もなく見放したらしく
自分も同じコースを辿る事となった。何が悔しいって、何も出ない。
410ちょっとまで後から現れた父に泣きつき粘ったが、2回きたプレゼント×2は
どちらも超カス演出、保留は緑以上には1度もならず、ゼ―レ保留がやっと1回。

そのゼ―レ保留すら青どまり、疑似は2回のみで1度も3はならず、最高の発展先は
初号機リーチだが、あれもこれも足りな過ぎて当たる方が珍しいレベル。
ホームではライト機種とは言え、短時間に赤と緑のオンパレードだったが
姉妹店では、回らない(ムラが酷い)当たり台に囲まれるの最悪パターン。

ユニット内では軽い部類なのに、ガロにまで軽々当たりを引かれ、自分だけ真っ暗・・・。
いや~こりゃ参った~。自腹2枚に手をつけた上、父の持ち玉(概ね1500)まで借り受け
執着するも、なんら試行は報われないまま諦める形となった。

撤収を決意し、父に返しにいくと持ち玉は復元され、返却を拒否されたが
それで回したパワフルDXも跳ねが酷く、且つ又左右に逃げられリーチすら来ず
結果、アホらしくなり、カードに入れて店を出た。

きっと、これを弟子(自称)が見たらホッとする事だろう。
淡泊でドライが心情だった師が、ろくなリーチも出ず、回りも良くない個体や機種を
しつこく追いかけるなんて・・・・爆。

これぞ”暴走モード”だわい。
昨年の秋に1度引きが悪化した時期があった。あの時は、1か月程度で復元した。
4円での不ヅキは2005年4~6月で30万程度とんだ。
それから見れば、1円の不ヅキなんて1/10以下なのだが・・・・。

な~んか違うだよな~悲想観が・・・・・・。
さて、明日からまた真面目に過ごそう。それが一番。