大袈裟な表現を使おうとは思わんが

現代ラジコンで 若手 と長く関わるのはなかなか難儀で

簡単に離脱されてしまうのが大方のパターンだと思っている。

 

北海道で屋外ラジコンをやろうとすれば寒さに耐えた上だとしても

11月末か12月初旬が限界であり、次回はなんとG.W近辺が現実なのだ。

・・・・半年~~~~?

 

そう、ちょっとの工夫や協力(環境)さえあれば別だがデフォルトだとそうなのだ。

10年前復帰(復活ではない)したばかりの自分は、リハビリとは到底言えない形のまま秋を迎えた。

そこで、次の一手として入手したのが GF-01(新品) であり後に当面の相棒となっていく~。

 

Morickさんと奇跡的に出会い10年・・・・それ以降おじさんしか増えないまま過ぎたRC界隈。

同年代同志は気に留めていないようにしか見えないのだが、俺は悲壮感しか感じなかった~。

そこに共に活動するようになったのがまさか20代のKIKUちゃん。

 

INAXとのラジコンもそうであるように、2人でも良い ラジコンの灯り を消したくない思いで

1回1回のコースでの走行を続け、今も動画に映っているように数名のコミュニティが発足した。

初冬の活動の課題は ともみん の協力を得て MINI-Z で繋ぎ

 

ラジコン納めも無事に済み、新たな年の懸念は・・・・メンバー全員が果たして集えるか?

であった~。結果的に KD も含め 発足メンバーの KIKUちゃん も集結し第一関門突破。

寒い環境下ではあるが、各自ゆるくて退屈かも知れないが、休日の昼下がりを共有出来ている。

 

TT-01(ロングダンパー) TT-02Ra(各種) XV-01にXV-02 に GF-01 クラッドバスター

 

参加出来ない者が出ないように今期は車種からモーターなどなど自由だが、 触れる(マシン プロポ)会う が

メインなので細かいことは何も言わん。ただ、皆何も言わなくても 当てない(努力) ことは気を使ってくれているのが

何より嬉しい。今回の動画でやっとメンバー全員がマイスターと走った記念すべき日となった。

 

少なくとも、ラジコンの上達 を望めば より上手くノウハウも持っている人と走るのは必須でもある~。

何回共に走ってくれるかは不透明だが、お手本として 何が違うのか? どこが違うのか? などを

言葉でなく その操縦 を見て感じてもらえれば・・・・と心から思う自分がいる~。