はい、行きました~。天気も良いし、気温もプラスだし。


変態四駆とGF-01

OSSAのマイカーにランクル40が5台(爆)


(DRCC管理人動画)

宿願とも言えるGF-01の5台集合写真

気温・・・2,3度かな。

面子・・・寒さ知らずの5名?
車種・・・GF-01
ピニオン 20T
モーター 540マブチ

前回も降ったが又雪が降り、マイスターとNKJがせっせと雪掻き。14時くらいかと思われた集合?だったが、1時間早まり、2名は13時には到着済みであった~。

今回、4名まではラグもなく集ったわけだが、そこへ OSSA が現れ少々驚きーーーーーっ。何せ、情報では寒さは嫌いらしかったから。

勿論、ラジコンも出してきたのだが・・・あれれれれっ!!!

タイヤも一軸分足りないし、ボディーがなんだかレーシー。
そりゃそうだ~GF-01だもん。
皆集まってジロジロ。

だからって、彼のマイカーに5台を乗せなくても~爆。

集う仲間が1名増えるだけでも嬉しいのに、同型車が増え、厳しい季節に5台も揃うなんて・・・。
それにしても、悪ノリし過ぎたかな~。

そして始まるいつもの稽古~。

気温のお陰でみるみるアスファルトが解けてもいくし、乾いてもいく。だが夏場ではない故のアクシデントが又楽しい。
Morickさんは、今回は標準のタイヤである。

逆に、マイスターが溝の深さの違うタイヤを複数テスト。NKJはモーターをジョンソンに替えてみたが改善されず結局バッテリーがダメになってきたらしい。

1本目の動画では又彼のマシンだけは映ってはいない。その位に短時間しかパンチが無く、直ぐに退場してしまっていたからに他ならない。

そんなNKJ、先週おねだりしちゃった或るパーツのことを覚えていてくれた。早速帰宅後に組み込んでメカも搭載、軽い試運転も済ませたのが・・・変態TA-CC-01と命名した4WDマシン。

パワーソースは540でピニオン21Tでプラベア仕様のオモチャである。かつて、M-05に積んでいたメカを一式積んだのだが、バックも動作してくれて、ビッグタイヤ遊びでも使えそう。

今週の集いは短いながらもお互いの親交を深める意味でも意義はあったのではないかと思いたい。勿論、ゲラゲラ笑っている割には攻めるところは攻めてもいるし、見た目と中身は違うのだ~。

大袈裟な語り方だが

苦節3シーズン。実質1台の赤いGFから始まった”ビッグタイヤ活動”が1台が2台に2台が3台にとなり、今では実動5台になるとはさすがに想像していなかった・・・・。

何よりも、冬なのにどこか暖かい空気をそこに感じられたのが良い。OSSAのGFの足はフリクションダンパーである。操縦もさせてもらったが、粗く操作するとぴょこぴょこ跳ねる。

だが、動画ではそれを苦にもせずコントロールし、マイスターとチキチキしているところが素晴らしく微笑ましかった。
走れば走るほど個人差はあれど引き出しは増えていく~。

大きな括りで言えば、ビッグタイヤ活動の持つ意味は冬場もラジコンとの関わりを絶やさないことだと受け取って賛同した。
副産物として、安否確認を含む諸々が付いて今に至るような。

明らかな雪解けがくれば、別の車種も走ったりするわけだが、
2度に渡って顔を出してくれたOSSAには脱帽だな~。Morickさんも更に面識を広げ楽しそうで何よりである。

2月最初の顔合わせも済み、臨むは又日常である。ふ~。