※主力電源側ソーラーチャージコントローラ

※副電源側ソーラーチャージコントローラほか

 

さて、やっとディープサイクルバッッテリーの軽い検証を出来る日が来た。

オマケとして、デジタル表示付きチャージコントローラの入手も済んでおり

イメージ通りにことが進めば ツインドライブも可能となる。

 

家電Aを300Wのほうのインバーターに繋げ、テスト開始~。

 

前回のテストでは 55B24L のバッテリーで、晴天時に13Vオーバーからなのに

あっという間に12.1Vまで電圧が降下、30分目にテスト休止。

やはり、この程度の容量(バッテリー)では家電Aはちょっと重荷のようだ。

 

時は流れ、現行バッテリーは概ね100Ahの代物。

 

ソーラーパネルは40W ×1枚のまま先ずはテスト開始~。

10分・・・・・13Vちょいからだったが一時12.5Vまで降下するも、間もなく発電量が勝り始める。

パネルに太陽光がかなり当たり始めたのか?20分目前後から60分目までズーっと12.9Vキープ。

 

お~~~~~、こりゃ~凄い。

 

なんせ、パネルが100W とかでは無く、40Wでしかも室内設置なのだ。

最悪の場合、20Wのパネルを並列接続とし、合算60Wでの運用も考えていたから・・・。

これで、、今後はLED照明や携帯・スマホ関連は副電源(55B24L)で運用し、大型家電を

主電源で賄うことが出来るし、夏場の日中ならボルトを下げずに使える。

 

冷蔵庫などはインバーターの約不足で別な最善の方法が必要となるが、今年の9月よりは

随分と余裕は出来た。テストは無事済んだが、自室の窓から青い空が見えてしまった・・・。

一応、バッテリーは2本充電済んだ。

 

行こう、NKGが来てしまったらちょっとかわいそうだわ~。

 

来なくて結構、今回は 重デフ のテスト(フィーリング)走行だけは出来る。

前回の教訓を生かし 外環状 を使い公園に直行。実に楽であった。

着いて間もなく NKG が現場入り・・・・・マジか・・・・・やっぱ来て良かったんだな~。

 

そして、走るだけ走ったら帰ろうと2人で喋りながら走らせていたら・・・・・バックオーライ?

DRCC管理人ことマイスターが!!! あれっ?あれれ?

そしたら更に・・・・・ありゃっ? Morickさんまでも。

 

冬ラジシーズン3 2ndステージである。

 

 

走るだけ走ったが、レオに限っては集中力が切れ、後半はただのじゃじゃ馬~爆。

NKGから借りたバッテリーが元気過ぎて面白くてしょうがなかった。アクセルは優しくね~汗。

それでも、デフの仕上げ具合はバッチリで、踏んでいれば当たり負けもしないくらいに噛んでいた。

 

4名中1番雪まみれなレオのGF-01。

 

今回の4台走行もレースでは味わえない緊迫感?が味わえたのは言うまでも無い。

遠慮気味ながらも絶妙な高さの2連ジャンプも配置され、各自更なるメンテを施したGFを

ヤンチャに走らせたのであった~。

 

関心すべきは、以前の印象では改善ややったほうが良いことを先延ばしする感じだったNKGが

あれこれシッカリ取り入れてきたことだった。メッキホイールは言うに及ばず、バネレート見直しやらサーボ周りの複数の装備も実用的なものが奢られていた。

 

Morickさんも、モナカ(メインシャーシ)割るのが面倒そうな口ぶりだったが、ちゃんと硬めに

チューンしたようだ。DRCC管理人ことマイスターは、人知れず弄ってくるので又何か隠し玉があったのかも~・・・・。

 

日曜日の昼下がり、再び雪上ラジコン(冬稽古)が実施されたわけだが、今日も偶然みたいなものだ。ラジコンカーと言う共通の話題を核として喋るだけでも十分集う意味はあるのよな~。

気温っていうか環境的には今日は過ごし易かったとは思う。

 

英気を養うという言葉がある。きっと、こういう事なんだべな~・・・・・。