いよいよ12月も折り返した。
小さい用事とは言え細々と入ったり、そこに又タイミングがかぶったり。
そんなこんなで簡単に土日なんて終わってしまう。
それでも、ただただ時間に追われまくり、命をあからさまにすり減らした20代よりは・・・。
そう。今は・・・・・どこかゆとりが有る。
まあ、経済力は落ちてしまったが、意味も無くマイカーを入れ替えていた事を考えれば
今は更生したかもな~失笑。
(20Wソーラーパネル×55B24Lバッテリー)
やっと、既に入手は済ませておいたニューバッテリーを愛馬に換装。
同時に、1年以上に渡り愛馬を守ったソーラーシステム一式を室内に移動。
本来、こんなものの力を借りずに健全なバッテリーをさっさと積むのがセオリー。
そこをもがいてしまうのがレオである。
幸い、レオの場合は実験として数年前から小規模ソーラー実験を兼ねて既に
装備一式を持っていた。そこに度重なるラジコン充電の負担からのバッテリー消耗が起こり
昨シーズンの連日の冬日にボルテージが12Vを割り、エンジンがかからなくなったのだ。
本来やってはいけないやり方だが・・・・父の軽四でジャンプしエンジン始動。
かかった後は一か八かで一式を繋いで当面様子をみたところ・・・・・状態を維持。
こうなると・・・・ついつい延命したくなり・・・・・・12月まできてしまった・・・・。
このままで良いのか?
そう!又冬日がやってくる。確実に連続で氷点下のままで数日が繰り返される場合
もうセルが回る保証が無い。エンジンスターターでかける際のセルの音が明らかに重いのだ。
いざ換装してみて明らかに違うセルのフィーリングとかかり。
ふ~・・・・少しは大人になったな~・・・・・むふふ。
やろうと思えばやれる!だから先延ばしをする・・・・・・・そう、自分のことって面倒。
いつまでもそれじゃ~いけねー。レオの最大の短所かもな~。
たかがバッテリーの換装。台座の10mmの6角2本をスパナで緩め、端子もう同様に2本緩めるだけ。
だが、かつてやっていたからこそ、片方のソレを戻す際にとかく手の甲を怪我するケースが多いと言うことを知ってしまっている。それこそが面倒に感じる理由。やっぱりケガしてた~笑。
でも、オイル交換やタイヤの脱着やブレーキ整備も含め、愛情を持って接してやるのはやっぱり必要だ。
父ちゃんってまるで車に関心が無いのにな~・・・。
何故?
レオだけクルマが好きなのか???
って言うか・・・・・アニマルも好きだし~~~~~~爆。
