さあ、5月ラストだ!
今日は、99% 1円パチンコ回避である。
遅めに自宅を出て、途中某電気屋にて休憩し納得させる意味で
ホームへ。

今日のホーム駐車場は満杯である。
冬場は、こんなパターンが多いのだが、気温も上がり天気も良いのに
この混み具合は想定外。

さて、結果的な出玉はいかに?
わかり易い!完全なる1円祭りであった。4円は”一極出し”の体(てい)であり
最近のホール事情では仕方ない。

今日もダメだとみていた矢先に、甘デジコーナーのアチラこちらで10箱だのそれ以上だの
到底同じホール内とは思えない賑わいには久々に驚いた。
開店後概ね4時間を過ぎたところでのこの活況は瞬間的にとは言え、赤字台が存在している筈。

自分はと言えば、既に道中でメール受信によりラジコン見学が確定しており1発たりとも打てはしない。トイレだけ借りてホームを出たのは良いが上空に不吉な黒い雲・・・。
まあ、それでも現場へ向かったが。

さて、メール返信時から少々時間が経ってしまい、Mくん Sさん 既に走行中。
先週よりマシンに変更を加えたのか?2台とも元気に見えた。
本日も、両者3台の持ち込みで更なる何かが見つかることを願うばかり。

操縦せずに傍から眺めていても分かる事はある。
コース手前に位置するストレートから後半までのモーターの周波数が
以前より心地良い。”ヒュイーン”と言うか”キィ~ン”と言うか、音色が良い。

Sさん曰く ”おっせー” ツーリングとは言え、モーター作り(育て)は重要である。
F-12台は参加レースの規定が違う事情からまるで速さが違い気持ち良い。

2人の走り方も違えば、ボディーのチョイスも違う。


夕日の中に佇む2台のマシンがなかなか カッコ良い。
ラジコンカーはただ争えば良いって訳でも無い。
同じ目標を持ちながら、切磋琢磨するのもヨシ
同じ趣味を楽しむ者同士親睦を深めるのもよし。

そんな中、実弟からの携帯着信。

マジか!?
本年2度目のG-1購入であったが、今回は深い意図があった。
上京時に彼に名目としては馬券をお願いしたが、それは当たったらあげるつもりだった。

今回も、それを忘れていることを前提に頼んでみた。
牡馬と牝馬だと 牡馬のレースの方が本命型になり易いのは経験上知っていた。
今回のダービーもどうも強めの本命型をしており、1番人気から4番人気までの各オッズが
その兆候を示していた。

かくして、たかだか500円での馬券購入が確定。
発売当初は1倍少々の単勝ダントツだった13番が、昨日の段階で下落で
人気回復が起こらない。これは”かぶり気味”の兆候でもあり。又人気宇馬は
実力を出し切れず沈む可能性が高い事も意味する。

結果、2番人気の14と4番人気が来てくれて的中。微妙なゴールだったらしいが
買い目が11 1 13 14のボックスから11-1だけを切ったものであり、14-11でも的中の
盤石の馬券であった。

天候にも恵まれた中でのラジコンと馬券的中でまあまあの1日であった。
馬券は概ね20倍となり、実弟に全額”手間賃”として献上。
兄は、それで良いのだ。
兄が弟にしてやれることと、弟が兄にしてあげられることは違う。

明日から6月が始まる。
真面目にいこっ。