若い頃は、何かにつけて焦り そして怒り
周りを煽っていきてきてしまった自分。
食事をしてれば「飯が遅い奴は仕事も遅い」と言われた
経験がいつしか負の自分を育ててしまっていたっけ・・・。

職場の先輩でもあったハニーにも 軍曹 って言われ
親からは 鬼 とも言われた自分も時の流れと老いに負け
いつしか、完全なるマイペースなおじさんに・・・。

食事はといえば、ゆっくり噛んで食べるのは当たり前で
道路を走ればほぼ法定速度で、ターボ付きの軽四に抜き去られる。
業務に至っては そそかしさ からくるミスを未然に防ぐ為に確認重視。

明らかに のろま に近い動きの数々である。
だが、今更昔に戻る気はさらさら無い。
急いで成果が出ることなんて、そうそう無い事に気付いてしまったから。

せっかち だとかつては思っていたが、本来自分は せっかち ではない。
流されるのも嫌いだし、冷静な判断に基づいた行動がしたい。
だが、事情や背景が常にエマージェンシーだったから、速さや合理性を優先しただけ。

だが、油断はいかん。今日は完全に油断した。
業務に必須な部材の1つを怠慢から把握し忘れ、久々に焦った。
バタバタとしている様は、それはもうみっとも無い姿であった。

”落ち着けー” ”落ち着けー” ともう1人の自分が語りかける。
忙しくさせるのは、いつも自分自身なのだ。
かつての自分とは違い、内なる自分の声に耳を傾け難所は乗り越えた。

こういう時は、今の自分でも車のスピードも出し勝ちになりうる。
ツメの甘さで何度も苦渋を舐めてきた記憶が最後まで睨みをきかせてくれたお陰で
信号も無視せずに済んだ。

常時穏やかに且つスマートに過ごすのは難しいものだ。
重要なことは、落ち着こうとする「気持ちだ。
そして、時間を楽しむゆとりだ。

それにしても、1日が早い。
こんな調子だと寿命さえこなければアッと言う間に還暦が来そうである・・・。
まあ、リアルおじいちゃんもマンザラでも無いが。