口腔外科の先生のお話を聞いた後は、外科矯正にするか、矯正にするか、連絡しなきゃいけない。

口腔外科の先生の相談の日から、今日まで実は10日も経ってる。

連絡しなきゃと思いつつ、手術をさらに身近に感じ、まだ少しの戸惑いやらの心の整理をしていた。

仕事先にも相談。「大丈夫、カバーするし、なんとかなる!」と、言ってくれて、安心。

そして、午前中にO矯正歯科へ連絡した。
「外科矯正で!」

早速、来週予約が取れ、たぶん今後の話をすると思う。そして、厄介な親知らずの事を相談しよう。

もう、返事をしたし決めたんだから、今後は外科矯正へ向け、どんどん進んでいくだろうなぁ。

O矯正歯科の先生、衛生士さん、M歯科医院の先生、口腔外科の先生、よろしくお願いいたします!





Android携帯からの投稿
予約は、紹介状が届いてから、1ヶ月以上先で予約が取れた。

夏休みだったからか、先生が忙しいのか、また1ヶ月以上待つのかぁと...

その間、また、皆さんのブログを読ませてもらってました。

そして、相談当日。

先生は、真っ直ぐ目をみて話をする方で、手は大きいけど指が綺麗で、自信家と言うよりは自信を持ってるという感じ。

この先生からも、持って行った資料を見て、手術をした方がいい状態と言われ、手術の方法を聞き、それから質問を聞いてもらった。

質問には、丁寧に答えてもらって、わかってはいたけど、もう一度、手術しなかったらどうなるか?と聞いてみた。「手術をせずこのままだと、歳をとり、歯が抜け、入れ歯を入れようという事になっても、入れ歯が合わない・入らないという事になります。」って!

そんな、そこまでか!あたしの顎!

もう、迷うとかのレベルぢゃない!

この先生からも、「重症ですよ」の一言があったし。

それから親知らず!左下の奥には、横に生えてて出てきてないのがある。

これも問題らしく、神経と神経の間に根っこがあるらしい。MRIを撮らなきゃわからないらしいけど、もし、神経を押してたら、抜いただけでも痺れが出るそう。

何だかとことん、ややこしい口の中や!

その後、仕事に戻り、あたしが受け持つ患者さんの77歳のおばぁちゃんに、何となく矯正の話をした。おばぁちゃんは、「最近はたいそうなことするらしいなぁ。私は下の歯だけ総入れ歯やけど、この歳になって、食べたい物が食べられないというのは、面白くないでぇ。」と。

その言葉は、とても真実。







Android携帯からの投稿
の1ヶ月間、調べに調べまくった!

まず、開咬とは。
そして、顎変形症とは。
治療方針。
症例。
あと、同じ病名の方々のブログ。

ブログは、結構たくさんあった。
状態は、様々だけど、外科矯正をした方、する方、写真をupされてる方、結構詳しく書かれている!
ありがとうございます!
凄い勉強になりました!

あたしは、外科矯正に対して、単純に怖い、不安という気持ち。

それから、「噛み合わせが良くなって、50歳になっても歯が全てある。」外科矯正したらそうなるにしても、仕事どうしようとか、顔が変わるんぢゃないかとか、痺れ等の後遺症は?とか、術後管理不足で低酸素脳症になった裁判があったとか、なんやかんやの不安がある。

でも、ブログを拝見させて頂いて、ほとんどの方が「やって良かった」と書いてある。

手術内容等でも違うかもだけど、術後当日からだいたい2~3日が辛そう。後遺症は、5年位痺れが残ってる方や、2カ月後に痺れはなくなった方や、初めから何もなかった方や、様々。

ブログ読ませて頂いて、だいぶ不安が和らいだし、あたしもがんばろうと、思えるようになった。

予備知識も頭に入ったから、次は、口腔外科の先生に相談という形で予約。












Android携帯からの投稿