今朝の日経朝刊に、

資産運用の分野では、

著名なお二人の訃報が掲載されていました。

 

メディアの出演も多かったので、

知っている方も多いと思います。

 

一人は大江英樹氏で、

私が確定拠出年金の業務を金融機関でやっていた時、

野村証券とはライバルでよくやりあっていました。

退職後は研修会や勉強会の講師として、

顔を見ることも多くありました。

 

大江英樹さんが死去 経済コラムニスト - 日本経済新聞 (nikkei.com)

 

そしてもう一人は山﨑元氏です。

過激な発言も多かったですが、

ファンでありましたので著作はよく読みました。

 

ガンに罹患したことは聞いておりましたが、

若いがゆえに進行も早く、

あまりにも短い生涯を終えてしまったと思います。

 

訃報:経済評論家・山崎元さんが死去――資産づくりに正義を乗せて | トウシル 楽天証券の投資情報メディア (rakuten-sec.net)

 

20年ほど前に山崎さんのセミナーを聞いて、

終了後に色紙にサインをもらったのが思い出です。

本人も書籍へのサインはよくあるが、

「色紙は初めて!」と言って、喜んでくれました。

 

新NISAがはじまり、お二人にはもっと活躍していただきたかったと思います。

ご冥福をお祈りいたします。