仕組債の販売を巡り、

証券取引等監視委員会は9日、

説明が不十分なまま、

投資初心者の顧客に販売していたとして、

千葉銀行と傘下のちばぎん証券、

武蔵野銀行(さいたま市)を、

行政処分するよう金融庁に勧告したとのことです。

 

成長しない金融機関の販売姿勢に、

唖然としてしまいます。

 

思えばファイナンシャルプランナーの、

勉強をするきっかけとなったのは、

私も若いころに大手の大〇証券の営業マンに、

あたかも高利回りの債券であると、

洗脳されるような説明を受け、

高いリスク性を感じないままに、

仕組債(EB債)を購入し、

シナリオ通りにノックインして、

危うく大損害を受けそうになった経験からでした。

 

幸いに対象銘柄が当時の国際優良銘柄の1つで、

結果として投資額の1.5倍の利益を得ましたが、

それを得るまで11年の間は塩漬け状態でした。

アベノミクスでの大相場に助けられました。

 

その私が今では、

ファイナンシャルプランナー(CFP®)として、

一般市民や大学生向けに投資のリスクを説明する、

講演や講義を行っています。