梅雨の晴れ間に拭き掃除をしてみた | ととのう暮らし♪

ととのう暮らし♪

50代になって整理収納アドバイザーになったきっかけから、お片付けすることで起きた自分自身の心境の変化や、暮らしのあれこれをお伝えしていきます。たまに、シングルマザーとして子育てした経験などもお伝えしていきたいと思っています。


こんにちは。恵子です。



梅雨の晴れ間の、



いい天気




家からほぼ出られない毎日で




だんだん心が荒んできて




もう、化粧もいっかとか



髪もボサボサ



そんな自分が情けなくて



すっごくイヤで



でも、なんかやる気にならない




ふて寝してみる   なんか違う




ゲームしてみてる  なんか違う




ネットでドラマ見る  少し楽しいけどまだ違う




とりあえず、起き上がって




テレビのホコリが気になったので




拭き掃除してみた(心を無にして)






そしたら




いろんなところが気になり出して




ホコリ被ってるところ




ぜーんぶ拭いたら




あら、不思議




気分スッキリ




その夜は




風呂上がりにボディーミルクなんかぬっちゃって




いい匂いプンプンさせて就寝しました




気持ちがどんよりしていて




何かモヤモヤする時




心を無にして拭き掃除




は、効果的だなーと思いました。



おすすめします。



あの人は幸せそうでいいな。

私はあの人とはちがうから。

あの人は特別。

どうせ私にはできないし。

あの人と比べて、私なんて。


そんな風に思っていました。



で、だから?

だから?どうしたい?どうなりたい?



人と比べて、いいなと思うけど、
じゃあ、自分はどうしたい?と
問われたら、何も答えられませんでした。



自分で自分をわかってあげられていない。


自分がどうしたいかをわかってない。


そして、自分が望んでいない選択をして、
望まない結果を生み出していた。



今の生活にモヤモヤしていることがあるのなら、まずは、自分の在り方を整えませんか?



お片付けで自分と向き合ってみませんか?


自分の好きを見つめ直して、
自分らしい生活、始めませんか?