収納のきほん ② | ととのう暮らし♪

ととのう暮らし♪

50代になって整理収納アドバイザーになったきっかけから、お片付けすることで起きた自分自身の心境の変化や、暮らしのあれこれ、お片付けの楽しさをお伝えしていきます。たまに、シングルマザーとして子育てした経験などもお伝えしていきたいと思っています。


こんにちは。松下恵子です。



収納のきほん ①で


収納の場所を考えました。





では、いよいよ収納していきましょう。




収納したいものと場所に


収納グッズが必要であれば


収納したい場所とモノのサイズを


測って、収納グッズを買いに行きましょう



収納したら、


家族がわかるように


ラベリングしましょう



お家の片づけは


お母さんの仕事ではなく


家族全員で共有して


家族ひとりひとりが


できるようになって欲しいと


思っています。




誰がみても


そこに何を入れるのかわかるようにしておけば


お母さんがやらなくても


ご主人、お子様でも


片づけられるようになると


信じています。




応援しています📣


あの人は幸せそうでいいな。

私はあの人とはちがうから。

あの人は特別。

どうせ私にはできないし。

あの人と比べて、私なんて。


そんな風に思っていました。



で、だから?

だから?どうしたい?どうなりたい?



人と比べて、いいなと思うけど、
じゃあ、自分はどうしたい?と
問われたら、何も答えられませんでした。



自分で自分をわかってあげられていない。


自分がどうしたいかをわかってない。


そして、自分が望んでいない選択をして、
望まない結果を生み出していた。



今の生活にモヤモヤしていることがあるのなら、まずは、自分の在り方を整えませんか?


やり方はいろいろあると思いますが、
私はお片付けで自分と向き合うことを
オススメしています。


自分の好きを見つめ直して、
自分らしい生活、始めませんか?