収納のきほん ① | ととのう暮らし♪

ととのう暮らし♪

50代になって整理収納アドバイザーになったきっかけから、お片付けすることで起きた自分自身の心境の変化や、暮らしのあれこれ、お片付けの楽しさをお伝えしていきます。たまに、シングルマザーとして子育てした経験などもお伝えしていきたいと思っています。


こんにちは。松下恵子です。



整理のきほん ③で


グループ分けしたモノを


いよいよ収納していきます!





でも、収納グッズはまだ買わないで下さいね




グループ分けしたものを


どこに収納するか考えましょう




自分や家族が使いやすいように


どこに置いたら、


1番使いやすいか、


考えてみて下さい。





1番使うものを


引き出しの1番奥にしまっていませんか?



重たいモノを


頭より高いところに


しまっていませんか?





私は、めんどくさがりなので


ドアを開けて、


引き出しを出して


蓋を開けて、、、、


と、収納までの道のりが長いと


ダメなタイプです。




収納し易くないと


めんどくさくなって


また散らかっちゃった💦って


なるので、


ここはひとつ


自分と家族のことを考えて


よく考えてみて下さいね。




応援しています📣




あの人は幸せそうでいいな。

私はあの人とはちがうから。

あの人は特別。

どうせ私にはできないし。

あの人と比べて、私なんて。


そんな風に思っていました。



で、だから?

だから?どうしたい?どうなりたい?



人と比べて、いいなと思うけど、
じゃあ、自分はどうしたい?と
問われたら、何も答えられませんでした。



自分で自分をわかってあげられていない。


自分がどうしたいかをわかってない。


そして、自分が望んでいない選択をして、
望まない結果を生み出していた。



今の生活にモヤモヤしていることがあるのなら、まずは、自分の在り方を整えませんか?


やり方はいろいろあると思いますが、
私はお片付けで自分と向き合うことを
オススメしています。


自分の好きを見つめ直して、
自分らしい生活、始めませんか?