【心理学】暇な時に読んで欲しい!おすすめ書籍5選! | 元・パーソナルトレーナー飯沢芳明のつぶやき日記

元・パーソナルトレーナー飯沢芳明のつぶやき日記

このBLOGでは、元・パーソナルトレーナー飯沢芳明が日々の出来事について綴ります。

皆さん

こんにちは!

 

銀座で活動する下半身痩せ専門

パーソナルトレーナーの飯沢芳明です。

≫自己紹介はこちら

 

========================================

 

今回のテーマは、

おすすめ書籍5選」です!

 

 

なぜこのテーマを選んだのか?

 

なにかと暇な時間が多いこの時期にしか

できないことをやるべき!と思ったからです(^^)/

 

 

やるべき事…

それは「勉強」です('◇')ゞ

 

 

というわけで、

お勉強に最適な心理学系の本を

5冊ご紹介します。

 

 

「なんで飯沢が心理学?」

 

 

と思われるかもしれませんが、

飯沢から心理学をとったら

 

「生きていられなかった…」

 

と言っても過言ではないくらいに

切っても切れない関係なのです。

 

 

例えば…、

社会人になってから、

コミュニケーション能力が低いことに気がつき、

 

そこを心理学の知識で穴埋めしたという

経験もありますし、

 

 

20歳の頃、

ビジネスは心理学だ!」と思い勉強!

 

ある程度の成績を残せた経験もあります。

 

 

とにかく切っても切れない関係なのです('◇')ゞ

 

 

今回紹介する本は、

サクッと読める本・ちょっと難解な本と様々です。

 

 

なので、

「この本、良さそう…」と思ったら、

 

 

ぜひ購入をして、

実際に読んでみることをおすすめします(^^♪

 

========================================

▶もくじ

1. 心理学にも様々な分野がある!

2. おすすめ書籍5選!

 2-1. 嫌われる勇気

 2-2. 予想どおりに不合理

 2-3. ミルトン・エリクソン心理療法

 2-4. NLPの基本がわかる本

 2-5. あなたの会社が90日で儲かる!

3. まとめ

========================================

1. 心理学にも様々な分野がある!

 

さて、

おすすめ本に入る前に知っておいて欲しいこと

があります。

 

それは、

心理学にも様々な分野がある!

ってことです(●´ω`●)

 

 

例えば…、

人の心の動きを観察するのも心理学ですし、

脳波や心拍数を読むようなものも心理学です。

 

 

正しく理解するために、

この前情報を知っておいてください。

 

心理学には大きくわけて2つの分野があり、

基礎心理学」と「応用心理学」です。

 

 

◆基礎心理学とは…

人間が持っている心を論理的に解明するもの

 

[代表例]

・生物心理学

・発達心理学

・学習心理学

・人格心理学

・社会心理学 など

 

 

◆応用心理学とは…

特定の分野に絞ったもの

 

[代表例]

・臨床心理学

・犯罪心理学

・認知心理学

・教育心理学

・スポーツ心理学 など

 

 

どの業界でもそうですが外から見ていると、

みんな同じに見えちゃうんですよね。

 

 

▶トレーナーだったら、

・全員がダイエットのプロだと思われる

・全員が筋トレのプロだと思われる

・とりあえず全員プロテイン飲んでると思われる

 

みたいな感じですwww

 

 

それって、

ちょっと浅はかな考えで、

 

例えるなら、

「医者だったら全員風邪くらい治せるでしょ」

 

って産婦人科に行っちゃうみたいな感じですw

 

 

なので、

心理学といっても分野によって全然違うんだ!

ってところを理解してください(^^)/

 

 

私の場合は、

カウンセリング」とか、

マーケティング」とかが好きなので、

 

書籍もそちら寄りになってしまいます。

 

========================================

2. おすすめ書籍5選!

 

私がおすすめしたい本は、以下の5冊です(^^)/

 

もちろんもっといい本はありますが、

こんな本もあるよ!」という本がありましたら

 

ぜひ、コメント欄にご記入をお願いします。

 

 

2-1. 嫌われる勇気

この本は大ブームになったのでご存知の方も

多いのではないでしょうか?

 

確か200万部以上売れたはずです!

(※国内累計。2020/4/22 時点)

 

 

アルフレッド・アドラーは、

100年以上前に活躍した心理学者さんで、

 

フロイトやユングと並んで、

心理学の巨人」なんて言われていたりします。

 

 

私がこの本をおすすめしたい理由は、

 

・課題の分離

・目的論

 

この2つの考え方が、

どんな分野にも活かせると思っているからです!

 

私の解釈でこの2つの考え方を捉えてみます。

 

 

----------------------------------------

課題の分離

相手の課題と自分の課題をごっちゃにするな!

 

例えば、

相手が苦しんでいました。

 

でも、それは相手の課題であり、

一緒になって苦しむ必要はないのです。

 

 

確か本のなかでは、

勉強しない子供って例で出ていたと思います。

 

子供が勉強しない。

お母さんが必死に勉強させようとする。

 

でもそれって、

将来、子供が苦労するだけだから

 

別に、

お母さんが頑張る必要ないよねってことです。

 

 

この考え方はもの凄く共感できます。

 

だから、

病気で苦しんでいる人を観ても何とも思いません。

 

 

「それは相手の課題だから」

 

 

これだけ聞くと冷たい奴って思われそうですが、

違うんです!

 

相手の課題と理解したうえで、

自分はどう関われるのかを考えるのです。

 

 

人間、感情論で動いてもいい結果は出ません。

 

それは皆さんも経験ありますよね?

 

相手に感情移入し過ぎて、

自分が頑張り過ぎると[本質]を見失う

可能性があるのです。

 

そこは一番避けたいですね。

 

病気の相手に、

「頑張って!頑張って!」

 

と励ますことはできますが、

 

それって

本当に相手のためになっていますかって。

 

 

であれば、

本当に相手のためになることをしてあげた方が

良いのかなぁ~と思っています。

 

 

だから、

課題の分離」って考え方は、

私にフィットするのです(^^♪

 

 

----------------------------------------

目的論

人間の行動にはすべて目的がある!

 

どんな行動であれ、

そこには必ず目的があるってことらしいのです。

 

 

例えば、

病気になっている人がいたとして、

その人は好き好んで病気になっているのです。

 

どういう事か?

 

・病気であればみんなから気遣ってもらえる

・病気であれば働かなくてよい

 

病気になっている人は、

これらの目的を達成しているのだと…。

 

 

こちらも凄く共感できます。

 

 

特に私はボディメイクを担当していますから、

こういう人ってたくさん見てきました。

 

「この人、本当は痩せたくないんだろうなぁ~」

 

そんな感じです。

 

 

どんな目的を達成しているのかというと、

 

痩せてしまうと、

 

・だらしない生活ができなくなる

・言い訳ができなくなる

 

こんな感じでしょうか・・・。

 

 

だから、

ボディメイクってメンタルから変えないと

いけない場合があるのです!

 

これがなかなか難しいので、

私はカラダからアプローチをしているのです('◇')ゞ

 

要は、

カラダを変えた方が、メンタルも変わるから

意識改革には早いよねってことです。

 

 

この本を読んで、

というより「アドラー心理学」を勉強して、

 

運動指導や日常生活にとても役立っています。

 

 

少なくとも、

運動指導をしていて、

 

なんでこの人結果でないの!

 

と焦りを感じている指導者であれば、

絶対に読んでおくべき1冊です('◇')ゞ

 

 

▶おすすめ書籍

『嫌われる勇気』著:岸見一郎

 

========================================

2-2. 予想どおりに不合理

この本の著者であるダン・アリエリーは、

教育テレビ「白熱教室」に出演した人なので、

 

ご存知の方もいらっしゃると思います。

 

 

教育テレビ【白熱教室】

 

 

 

この人は

心理学と行動経済学の教授さんですね('◇')ゞ

 

 

私がこの本

予想どおりに不合理』を知ったのも、

彼が番組で講義している様子をみて

 

「この人面白いなぁ~」となって、

 

Amazonで探して知ってポチッた

という経緯があります。

 


この本で言っているのは、
人は合理的な行動をしていない!

そんな主張をしているのです。

 

 

私の記憶が正しければ、

従来の経済学というのは、

 

人間の感情を省いたうえで、

「人というのは〇〇という経済活動をする」

としていたそうです。

 

しかし、

人間には心があり、感情があります。

 

だから、

損してしまう行動だってとってしてしまうのです。

 

従来の経済学では、

考えられない行動です。

 

----------------------------------------

 

でも、

心理学を勉強していなくても

 

「そりゃそうだよね」って感じですよね。

 

 

例えば、

10年後に30万円もらえるのと、

今すぐ10万円もらえるのだったら、

 

明らかに

10年後の30万円の方が得ですね。

 

でも人は、

今すぐもらえる10万円を選んでしまうのです

 

これが「不合理」ってやつですね( ノД`)シクシク…

 

 

でも、この知識を知っておくと、

10年後の30万円を選ぶ確率は、

1%は上がると思いません?

 

だからこのような知識って大事だと思うのです('◇')ゞ

 

自分が損を避けられるだけでなく、

明らかにお得な選択をするためにも…。

 

 

この本は、

他にもたくさんの「不合理」を勉強できる本です。

 

 

▶おすすめ書籍

『予想どおりに不合理』著:ダン・アリエリー

 

========================================

2-3. ミルトン・エリクソン心理療法

ミルトン・エリクソンってご存知ですか??

 

数十年前までご存命だった、

天才催眠療法家です('◇')ゞ

 

 

とにかく逸話がたくさんあって、

 

車椅子で来た人をたった1回の治療で

歩けるようにして帰した。

 

とか・・・

 

手のつけようのない非行少年を

一瞬で更生させた。

 

とか・・・

 

相手の首筋から脈拍数を計れるくらい

卓越した観察力があった。

 

とか・・・

 

とにかく伝説的な人なのです(^^♪

 

 

この本には、

エリクソンの生涯・難局から立ち直るための

レジリエンス」について描かれています。

 

 

エリクソンは幼い頃から障害を持っていて

 

なかでも「ポリオ」による全身麻痺を

17歳の頃に経験しています。

 

この経験が彼のその後の人生に

大きな影響を与えたようなのですが、卓越した

観察力もその時に身につけたそうなのです。

 

----------------------------------------

 

でも催眠というと、

「なんか怪しい」って思われるかもしれません。

 

恐らくそれはテレビなどでやる「パフォーマンス

のイメージで先行しているからでしょう。

 

あなたはだんだん眠くなる…とか(笑)

これは「直接催眠」なんて言われたりします。

 

 

しかし、

エリクソンがやっていたのは「間接催眠」です。

 

----------------------------------------

「君はいま椅子に座っているね。

そして、

私の声を聴いている。

すると、

だんだんリラックスしてくることに

驚いているかもしれない…」みたいな感じです。

(ヘタクソですいません)

----------------------------------------

 

エリクソンは催眠に誘導するまでの

言葉選びが天才的に上手だったそうです。

 

 

それで、

意外に思われるかもしれませんが、

 

催眠というのは、

運動指導でかなり役に立ちます。

 

例えば、

コミットメントが低い人をコミットさせるには、

強引にやらせるだけではダメです。

 

上手に誘導して「やってみよう!」という気に

させる必要があります。

 

催眠を勉強すると、

このようなことも出来るようになるのです。

 

 

そんな意味で運動指導者は、

催眠を勉強した方が何かと楽だということです。

 

 

若干話がズレましたが、

 

この本を読むことで、

 

▶エリクソンの考えに少しでも近づけ、

▶どのよな心持ちで困局を乗り越えるのか

 

がわかります。

 

 

ぜひ、一読してみてください(^^♪

 

 

 

▶おすすめ書籍

『ミルトン・エリクソン心理療法』著:ダン・ショート

 

========================================

2-4. NLPの基本がわかる本

NLPって知ってますか??

 

N…神経

L…言語

P…プログラミング

 

の頭文字をとってNLPです('◇')ゞ

 

要は、

人間の心理を客観的に理解して、

豊かに生きようぜ!っていう学問です。

(飯沢の解釈で恐縮です…)

 

 

創設者は、

アメリカのリチャード・バンドラーで、

未だご存命です(^^)/

 

 

前述したミルトン・エリクソンはじめ

バージニア・サティアなどの

 

天才療法家を「観察」して、

彼らの卓越したスキルを「体系化」した心理学。

 

 

私が一番影響を受けた心理学です(^^)/

 

----------------------------------------

 

この本は、

特に、ビジネスにおいて「圧倒的成果」を

出したい人に読んで欲しい本です。

 

 

ご存知のように、

ビジネスというのは、いつの時代も

 

人 × 人」で成り立っています。

 

つまり、

人の心理を知らずにビジネスで成功するのは

不可能に近いのです!

 

 

NLPでは、

「人は〇〇の時○○になる!」など、

 

人の機微を理解するための

ベースとして役立ちます。

 

少なくとも私はそう解釈し、

学びを深めていきました(^^)/

 

----------------------------------------

 

NLPでは前述した「催眠言語」も勉強します。

 

この言語を知っているか否かで、

 

・コミュニケーションの仕方

・話し方

・文章の書き方

・最近だとYouTubeの撮り方 まで

 

ガラっと変わります。

 

この本は、

そんなNLPの基本の基本が学べる本です(^^)/

 

こちらもご一読を!

 

 

▶おすすめ書籍

『NLPの基本がわかる本』著:山崎啓支

 

========================================

2-5. あなたの会社が90日で儲かる!

言わずと知れた日本のマーケティングのトップ!

神田昌典(かんだ まさのり)

 

知らない方は今すぐググるべきです( `ー´)ノ

 

 

この本は、

人の感情をベースにした

マーケティング手法が知れる1冊です。

 

----------------------------------------

 

私がこの本に出合ったが20歳の時でした。

あれから14年も経ちました。

 

ビジネスやマーケティングなんて全く知らない

ただの小僧だったのですが、

 

この本のおかげで

開眼(かいがん)」しました!

 

とにかく面白くて、

一気に読み切った記憶があります。

 

----------------------------------------

 

そうそう、

全然違う話になりますが、

 

神田昌典氏は「西洋占星術」をビジネスに

活かしているようです。

 

実は私も西洋占星術をしているので、

その辺りの共通点もあって、

なんとなく共感しやすいのです('◇')ゞ

 

この本をおすすめしてしまうのも

その辺りが要因かと…。

 

 

とにかくこの本は、

「これからビジネスをしっかり学ぼうかな?」

 

という人にとっては必須の本なので、

すぐ購入して熟読することをおすすめします(^^♪

 

 

▶おすすめ書籍

『あなたの会社が90日で儲かる』著:神田昌典

 

========================================

3. まとめ

いかがでしょうか?

 

他にもたくさんの良書がありましたから、

その中から5冊だけというのは、

 

ちょっと無理がありました( ノД`)シクシク…

 

 

ですが、

「へぇ~、こんな本があったんだ」

 

という発見になればいいなぁ~と思って

シェアさせていただきましたので、

 

ぜひ興味のある本はご購入いただき、

実際に読んでみてください(^^♪

 

========================================

 

ちなみに、

今回は「おすすめ本」についてでしたが、

 

普段は下半身痩せの情報

配信しています。

 

 

飯沢のホームページにはたくさんの

下半身痩せ情報が載っていますので、

 

こちらも参考までにご覧になってくださいね(^^♪

 

【飯沢の公式ホームページ】

≫こちらをクリック!

 

========================================

 

2ヵ月で下半身痩せを実現!

◆[公式サイト]◆

下半身痩せ専門パーソナルトレーナー飯沢芳明

※体験トレーニングのお申込みもこちらから!
≫HPはこちらから

 

下半身痩せの秘密を毎週公開!

◆無料メルマガ [スタイルえぇ~くなるマガジン]

(毎週月曜8:00 絶賛配信中!)

今なら『絶対成功の下半身痩せノウハウ』

小冊子プレゼント中!

≫無料登録はこちらから

 

【公式LINEで下半身痩せ情報をGET!】

下半身痩せの記事やエクササイズ動画が

月2回不定期で届く公式LINE!

 

◆お友達登録はこちらをクリック↓↓

 (こちらをクリック!

※只今、フォロワー数602名!

 

【各コンテンツのご紹介】

◆チャンネル登録者数1,170名突破!

下半身痩せ動画

≫こちらから

◆下半身痩せラジオ ≫こちらから

◆下半身痩せ通販サイト≫こちらから

 

◆All About ガイド記事
下半身ダイエットガイドの記事 こちらから

 

◆美LAB.公式アンバサダー記事
公式アンバサダーとしての記事 こちらから

 

kindle書籍 Amazonランキング1位獲得!

『下半身痩せで悩んだら読む本』発売中

≫販売ページ

========================================