バレエを愛するあなたへ

 

たくさんのサイトの中から

このブログを見つけて頂いてありがとうございますニコニコ

 

このブログを初めてご覧になる方、

初めてではないけれど、

このブログの目的がよく分からない

という方は、

こちらをご覧下さい右矢印感謝

 

 
桜が咲きました桜

 

とは言っても、この桜、

いつも行っているお店の入口付近に

飾られていたんですよニコニコ

 

このお店では、毎年

今の時期になると、

このように桜が飾られますニコニコ

 

以前、お店の方に聞いたら、

東海桜という品種で

ハウス栽培だろうとのお話。

 

外に桜が咲く季節が来るのは

まだだいぶ先ですが、

お店の中は

すっかり春気分なのでした照れ

 

さて、前回のブログ記事

月が綺麗ですね」の続き、

火曜日に参加したバレエ教室の

レッスンレポ、

今回はセンターレッスン編です。

 

まずは

タンデュ中心のアンシェヌマン。

 

内容は前回と同じです。


8の方向からスタート→前タンデュ→後ろタンデュ→正面を向き横タンデュ→2の方向を向く→反対側から同じこと。


横のタンデュで
どんどん後ろに下がって行くためか、

「前の方から始めるように」

との指示があった後の「本番」。

後列の私は、
スタジオの中心から
ちょっと後ろの位置からスタート。

下がって行くうちに、
後ろの壁ギリギリのところまで
来てしまいました(^o^;)

う、動きにくい…(^_^;)

「本番」後、

「だから前の方から
始めるようにと言ったのに…」

と先生。

以後、気を付けますm(__)m

そして、
今年に入ってからやっているワルツ。


プレパレーションで、一歩後ろに下がる(片手斜めのアロンジェ、片手アラセゴン)→バランセを右、左→ピケ・アラベスク→ストゥニュー・ターン→ピケ・ターン×4回→シャッセ→ポーズ(左手上、左脚後ろ)→両腕をアラセゴンにしながら5番にする→はける。

 

「順番は覚えたみたいなので…

出来てるかどうかはともかく、
順番は覚えたみたいなので…」

と言う先生。

まだまだ「出来てる」とは
言えない状態のようですね(^o^;)

前回の後半でやったように、
今回もピケ・ターンを4回やります。

まずは右から。

一人一人に
先生の注意が飛んで行きます。

私の番がやって来ました。

まずはプレパレーション。

「片手だけになってる」

と先生。

どういう意味だろう?うーん

あ、バランス崩して、
ちゃんとルルベした状態で
アラベスク出来なかった…アセアセ

「膝曲がってる~」

 

と先生。

あ、やっぱり
アラベスクのときの膝、
曲がっちゃてるんですね(^o^;)

ピケ・ターンのとき、

「背中~」

という先生の声が飛んで来る(^_^;)

伸ばしてるつもりなのですが、
やっぱり背中、
丸まっちゃってるんですね(^o^;)

「本番」後、改めて
個別に注意がありました。

ピケ・ターンのときの
腕の状態について
注意されている方がいたのですが、
正しい状態を見せて下さる
先生の背中が
ちょっと後ろに反り気味なくらい、
背筋がピ~ンと伸びているんですよびっくり

あ、ここまで
背筋を伸ばさなきゃいけないんだびっくり

それじゃあ、
私の背筋の伸ばし方は
全然足りないということになるよな。

なんてことを考えていたら、

「○○さんとみなみさん、
プレパレーションは、
アンナヴァンを通ってから
腕を広げるように」

と先生に言われました。

「片手だけになってる」

と先生が言っていたのは、
アンナヴァンを通っていない
という意味だったんですね。

はい、分かりましたニコニコ

注意はこれで終わりではありません。

「△△さんとみなみさん、
ピケ・ターンのとき、
カマ足になってる。」

あ、また言われちゃいましたてへぺろ

「意識して直さないと直らない」

とのこと。

かなり意識してやってみましたニコニコ

何度かやってみて、
良くなったところで
今度は左からの「本番」。

プレパレーションは
しっかりアンナヴァンから
腕を伸ばす。

アラベスクの膝も
伸ばしたつもり。

ピケ・ターンは
カマ足にならないように
最大限の注意を払う。

「はい、
少し良くなりました。」

と先生に言って頂けました。

良かった~照れ

もう1回「本番」を
やるのかと思ったら、
やらずにバランセを始める先生。

これまでやって来た、
横へのバランセの後、
前へのバランセ、
そして後ろへのバランセ。

これを繰り返す先生。

みんな一緒になってバランセ。

何度も何度もバランセ。

何回やったか分からないくらい
バランセ(^o^;)

動きがしっかり
身体に入ったところで、
レッスン終了。

「夢に出て来るかも?

と先生。

そうかもしれません(^o^;)

次回はこれをやるらしいです。

さて、どうなることやらウインク

 

次回のレッスンも楽しみにしています照れ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、

にほんブログ村のランキングと

人気ブログランキングに参加中です。

 

応援して頂けると、とても嬉しいですニコニコ

 

ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)

 

ブログを書き続けるエネルギーを頂いていますニコニコ

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。