たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。
このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい![]()
「感謝」
朝晩は大分過ごしやすくなったとはいうものの、日中はまだ暑い日が続いています。
そんな中、アスファルトの割れ目から伸びてきたお花を発見![]()
すごいパワーを感じます。
そのパワー、私にも分けて下さい![]()
さて、前回のブログ記事「バレエにあるまじき姿」の続き、日曜日に参加したバレエ教室のレッスンレポ、今回はセンターレッスン編です。
最初はいつもと同じアダージオ。
後ろに反るのは上手くなったかも![]()
アラベスクも、以前よりは安定してきた感じ。
(あくまでも自分比です
)
次のタンデュ中心の動き。
バーでやったのと同じ動きが出て来ました
それでも間違う私…(^o^;)
プロムナードも、前回よりはスムーズに回れるようになった感じ。
(あくまでも自分比ですからね
)
プロムナードで膝が曲がっていると個人的に注意されることはなかったのですが、全体に対して、もっと練習する必要があると言う先生。
出来たと思ったのは、勘違い![]()
今回も最後にキューピッドのポーズをやりました。
少しはまともになってきたかも![]()
(これは勘違いじゃないと信じたい
)
そして、ピルエットの練習。
いつも通り、2分の1、2分の1、4分の1、1回転。
「プリエのときは、しっかり膝を曲げる。
パッセのときは、しっかり膝を伸ばす。」
との注意がありました。
私はこのメリハリがちゃんとついていないようです(^o^;)
次は、トンベ→パドブレ→パッセ。
ここのトンベはプリエするんだよね![]()
(金曜日に行っているバレエスクールでも、トンベ→パドブレ→パッセはやるのですが、そこのトンベはプリエしないのです。)
そういえば、以前、バレエスタジオの先生に、
「トンベは何かを飛び越える感覚で」
と言われたなぁ、と突然思い出したので、それを意識してやってみることに。
私は一番最後にやるので、他の方を見て、
「右脚がこうで、左脚がこうで、右脚がこうで、左脚がこうで…」
と頭に叩き込みます。
パッセするときの軸脚の膝が曲がっていることを注意されました(^o^;)
次はパッセがピルエットに。
私以外にも軸脚の膝が曲がっていると注意された方が何人かいました。
(何人かいたから、やっていいということにはなりませんね
)
右をやった後は、左。
「パドブレは
」
「2番が見えない」
との注意あり。
そうなんです。
左になった途端、訳が分からなくなるんです(^o^;)
ジャンプは6番でやった後、バーレッスンでもやった、
スーブルソー→シャンジュマン、これを2回→2番→5番→反対の脚で同じこと。
バーレッスンでも注意されたように、やっぱりかかとが着いていないらしい…(^o^;)
ずっとかかとが床に着かない状態でジャンプする姿を先生が見せて下さいました。
やっぱり、バレエにあるまじき姿だ…(^_^;)
次の動き。
アッサンブレが入ったお手本を見せて下さった先生。
ところが、
「あ、これじゃなかった」
と別のお手本を改めて見せてくれました。
すいません、このアンシェヌマン、思い出せませんm(_ _ )m
確か、最初がスーブルソー→シャンジュマンで、最後がパドシャだったと思うのですが…
自分が出来たかどうかも、全く覚えていません(^_^;)
完全にここだけ、記憶が吹っ飛んでいます(^_^;)
先生が間違うアンシェヌマンは、やった方の記憶も曖昧になるのでしょうか![]()
そして、これより難しい次のアンシェヌマンの方は、なぜかしっかり覚えているんですよね![]()
ファイイ・アッサンブレ×2回→ピケ・アラベスク→シャッセ→スートゥニュ・ターン→右へソテ→左前へシャッセ→同じ方向へソテ→右へシャッセ→同じ方向へソテ→グリッサード→パドシャ。
私は難しいアンシェヌマンになると、どう動いていいか分からないことがあります。
そういうときは、大抵、やったことを思い出せないんですよ。
ですが、今回、この難しいアンシェヌマンは、どう動いたらいいのかは、ちゃんと理解出来ました![]()
だから、ここでも完璧に書き出せました![]()
ただし、書き出せたからといって、ちゃんと出来た訳ではないんですよ。
最初のファイイ・アッサンブレは、自分ではちゃんとやっているつもりだったのですが、
「ファイイ・アッサンブレ抜けた」
と何度も先生に言われました。
脚を4番に置き、右脚を横に出して集める、ということはやっていたつもりです。
考えてみると、ファイイもアッサンブレもジャンプなんですよね。
(考えるまでもなく、ジャンプです
)
私は脚を動かしていただけで、跳んでいなかった気がします。
ジャンプしていなかったので、「抜けた」と言われたのかもしれません。
全体に対して、
「動きが大変だからか、ピケ・アラベスクがいい加減になってる。
ちゃんとピケ・アラベスクしてから、次の動きに行くように。」
との注意がありました。
最後のパドシャについても、
「『やっと最後だ~
』とほっとしてるのかもしれないけど、ちゃんと腕を上げて広げるように」
との注意あり。
私は何度やっても、パドシャの腕と脚を連動できず、腕がとっても変な状態…(^o^;)
その次は、回転のための顔付けの練習。
え
日曜なのに![]()
顔付けの練習は、いつも火曜日にやっていました。
(いつもフラフラしてしまう、あの練習です
)
そういえば、この間の火曜日にはやらなかったよな。
やっぱりフラフラする…![]()
火曜日はいつもここで終わりなのですが、火曜日よりもハイレベルな日曜日は、ここで終わらないのでした。
最後はスートゥニュ・ターン。
「膝を曲げずに、顔を残す。」
これを意識してやったはずなのに、
「膝、曲げない」
「ちゃんとこっち見て」
と進行方向に立っている先生に何度も言われます(^_^;)
それに、ぐらぐらと安定しません(^o^;)
ここで突然、思い出しました。
そうだ![]()
内腿を意識するのを忘れていた![]()
で、左のときは内腿を意識するようにしました。
あ、右よりはスムーズに回れる![]()
先生にも、膝の状態が右よりもいいと言われました。
レッスン終了後、先生にこんな言葉を掛けて頂きました。
「グランワルツは組み合わせて少し難しかったけど、頑張りましたね。
分からない…と動けなくなることが多いのですが、みなみさんは動きが止まらず動いていけて、すごく強みだと思います。
身体の中にパが馴染んでくれば動きが繋がってくると思うので、ひとつずつ積み重ねていきましょうね。」
いつもはレッスンが終わると、家に帰って、家の近くにある豚肉料理のお店でお昼ご飯をがっつくのですが、この日は用事があったため、市の中心部の方へ向かいました。
そこでお昼ご飯。
あ、アイスコーヒーがある![]()
飲みた~い![]()
バーレッスンの途中で突然飲みたくなってから、ずっと飲みたいと思っていたんですよ![]()
あぁ、おいし~い![]()
今まで飲んだアイスコーヒーの中で、一番おいしく感じました![]()
そして、お昼ご飯をがっつく![]()
バレエをすると、やたらお腹が空くのって私だけ![]()
バレエのレッスンを受け、その後、好きな物を食べたり、飲んだり。
あ~、私って幸せだな~![]()
分からなくても動きが止まらず動いていけるのが強みだなんて、ちょっと意外なお言葉を頂いたのも嬉しい![]()
よ~し、この強みを活かして頑張るぞ~![]()
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)
あなたにお願いがあります。
当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。
応援して頂けると、とても嬉しいです![]()
ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。
(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)
にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓
人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓
blogramへの応援はコチラをクリック↓
いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)
ブログを書き続けるエネルギーを頂いています![]()
最後まで読んで下さってありがとうございました。
大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者への情報提供のお願い」
大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します」


