たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。
このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい![]()
「感謝」
5月31日のブログ記事「あきらめの早いバレリーナたち」に載せた薔薇の写真をもっと近くから撮った写真です。
薔薇の写真の下に、
「王子様が誕生日に歳と同じ数の薔薇の花束をプレゼントしてくれるのを夢見ているアラフィフです
」
と書いたのですが…
実はこの次の日、THE ALFEEの公式サイトで、あることが発表になりました。
その内容とは、
7月に発売される高見沢さん(Takamiy)のニューシングル『薔薇と月と太陽~The Legend of Versailles~』に付いている応募券4枚を送ると、誕生日に直筆メッセージ付きの「薔薇の花束」が抽選で12名にプレゼントされる
というもの。
え~~~~~~~~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
ほんとに~~~~~~~![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
なんたる偶然![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
(高見沢さんは、ファンからは王子と呼ばれることがあります
)
なんか、当たりそうな気がしてきた![]()
私の夢、叶うかも![]()
何本送られて来るのか分かりませんが…
まぁ、私の歳の数ほどは送られて来ないだろうな![]()
高見沢王子からのプレゼントだったら、歳の数でなくても全然OKです![]()
あ、嬉しさのあまり、THE ALFEEネタが長くなってしまいました。
それでは、本題のバレエネタ行きますね![]()
通っているバレエスタジオがお休みになる6月から10月まで通おうと思っている、あるバレエスクールの体験レッスンを受けてきました。
レッスン開始前、
「緊張しなくていいからね
」
と先生に声を掛けていただきました。
緊張しているように見えたのかな![]()
最初のプリエ中心の動きは、先生の説明なしに始まる様子。
「鏡もあるから、みんなを見てね」と先生。
そう、このスタジオは前だけでなく、後ろも全面鏡張りになっているので、左手バーでも右手バーでも、鏡に自分の姿が映るのです。
腕の動かし方が、いつもやっているやり方とは違います。
おっ
そうきたか![]()
って感じのところが何か所かありましたが、概ね大丈夫でした。
鏡を見ながら思ったのですが、私の身体はちょっとバー側にねじれているような気が…
次の動きからは、先生の説明とお手本あり。
私は3つあるうちの真ん中のバーの真ん中に陣取ったため、先生のお手本をすぐ側で見ることが出来ました![]()
タンデュにシャッセが入った動き。
前と後ろだけでなく、横のシャッセもあり。
横から戻るときに一度5番に入れなければならないのを、左、右ともすっとばしてしまいました(^o^;)
「ジュテは、つま先をその先まで伸ばすような感覚でやるように」
「フレックスにしたときに、腰が落ちないように」
といった注意がありました。
5番ルルベでパッセ→バーから手を離してバランスは割とうまく行きました![]()
(特に右)
鏡で自分の姿が映るのを最大限活用して、ロンド・ジャンブ・ア・テールでは、脚の動きにつられて上体が動いていないかチェック。
この点は大丈夫でしたが、テンポが速くなると、ちゃんと1番を通っていない気が…(^_^;)
途中、片脚プリエで脚を動かす部分がありました。
「プリエになったからといって、上体が落ちないように注意する」
とのこと。
先生は今回のレッスン中、何度も、
「パンツを上に」
と言っていました。
履いているパンツがずり落ちないよう、常に引き上げている感覚を持つようにとのこと。
「ハイレグを履いているような意識を持つといい」
と言った後、
「ハイレグ分かる人
」
と聞く先生。
え![]()
今の若い世代はハイレグ分からないの![]()
ハイレグってバブル時期だけのものだったのでしょうか![]()
それはさておき…![]()
フラッペもやりました。
ダブルフラッペもあり。
そういえば最近、バレエスタジオではダブルフラッペやってなかったな。
フラッペの後、バットマン・バッチュも。
これは、オープンスタジオで時々やっていたな。
このフラッペやバットマン・バッチュが入った動き、左手バーでもたもたしていたら、右手バーのとき、先生が私の前に立って動いて下さいました。
そして、フォンデュ中心の動きでは、デヴェロッペの他、なんかよく分からない動きも入りました。
脚を前に振り上げ、後ろに下ろすというのもやりました。
前にバレエスタジオでやったような記憶がありますが、名称を忘れちゃいました(^_^;)
クドピエでのバランスでは、
「パッセよりもやりやすいはず。
ピルエットのときも、ルルベパッセは重要。
ルルベ低くてもいいから、バランス取るように。
バー側に傾いている人もいる。」
といった注意がありました。
その他、このバレエスクールのバーレッスンの内容は、途中、パンシェが入ったり、ルルベでアティテュード→バーから手を離してアロンジェ、が入ったりと、結構ハイレベル。
こういった内容は、バレエスタジオに通う前に一時期通っていたカルチャースクールでよくやっていたもの。
そのレベルに近いかも![]()
レベルについては、体験レッスンを受ける前に問い合わせていました。
「初めての方から長年やっている方がおります。
その方に合わせて指導しておりますので、安心してご参加頂けます。」
確かに、私がもたもたしていたら、先生が助け舟を出してくださいましたからね![]()
これに続くセンターレッスンについては、バーレッスン以上のレベルの高さに悪戦苦闘することになりました。
それについては、次回のブログ記事で書きます。
また読んで下さいね![]()
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)
あなたにお願いがあります。
当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。
応援して頂けると、とても嬉しいです![]()
ぜひ、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。
(アメブロのアカウントがなくてもクリックして頂けます。)
にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓
blogramへの応援はコチラをクリック↓
いつもクリックでの応援をありがとうございます(*^_^*)
ブログを書き続けるエネルギーを頂いています![]()
最後まで読んで下さってありがとうございました。
大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者への情報提供のお願い」
大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します」

