たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

今日は、前回のブログ記事「3本の指に入るバレエの先生のレッスン」の続き、日曜日に参加したソフィバレエスタジオのセンターレッスン編です。

 

最初にレヴェランスっぽい動きをやりました。

 

この動きのときか、次の動きのときか記憶が曖昧なのですが、脚を上げずに第1~第4アラベスクの状態を作る動きがありました。

 

途中で、ぐるっと肩を回して、第4アラベスクになります。

 

普段あまりやらない動きなので、自信がない…

 

これで出来てるのかな?

 

先生が顔を付けていたので、見様見真似で私も顔を付けました。

 

タンデュ中心の動きでは、構えたときに、

 

「みなみちゃん、肩が後ろに行きすぎ」

 

と注意されました。

 

あまり後ろにすると、ステージに立ったときに見えないのだそうです。

 

はい、分かりましたニコニコ

 

次の動きのお手本を見せて下さる先生。

 

細かくパドブレで斜めに進んで行きます。

 

先生の動き、すごく綺麗ラブ

 

パドブレなんとかという、聞いたことがない名称を先生が言っていたので、後で確認したところ、細かく動くパをロシアでは「パドブレシュイビ」というのだとのこと。

 

確かこのパドブレシュイビで始まる動きのときだったと思うのですが、最後が2回連続前に跳ね上げるタイプのパドブレでした。

 

これは、オープンクラスでよくやっていて、体得するのにかなり時間が掛かった動き。

 

3月までよく参加していたオープンクラスには最近参加していなかったので、このパドブレも久しぶり。

 

ですが、ちゃんと出来ましたニコニコ

 

先生にも「出来たねニコニコ」と言われて嬉しいニコニコ

 

そして、ピルエット。

 

斜めに向かって、トンベ→パドブレ→ピルエット、となります。

 

シャッセ→パドブレ→ピルエットはよくやっていますが、トンベは普段やっていないので、最初に右へ進むとき、適当にやっていたら、左へ向かうときに先生がしっかり教えて下さいました。

 

ピルエットのときは、大人2人が最初の組で、次にかなり上手な2人の小学生が続きます。

 

この2人、軽々とダブルを決めている!

 

すごいびっくり

 

と思いながら見ていたら、

 

「力業(ちからわざ)で回らない」

 

と注意する先生。

 

お、ソフィ先生、なかなか厳しいですね(^o^;)

 

私は、

 

「しっかり腕をアンナヴァンにするように」

 

「アンナヴァンのときに、肩が前に入らないように」

 

といった注意を受けました。

 

また、

 

「最後を決める!

 

といった注意も…

 

それを受け、どうしてもふらつく着地を、なんとか頑張って最後のポーズを決めるようにやってみる!

 

私にしては上手に出来ていたと思いますニコニコ

 

ピルエットが終わった後、先生がおこちゃまたちに質問。

 

「出来なくても、これだけは出来るってことは?

 

答えられないおこちゃまたち。

 

「最初のポーズを決めることでしょ。

 

出来なくても、最初と最後は決めるようにして。」

 

私は、難しくて長めのアンシェヌマンで、途中かなり怪しかったときも、

 

「終わりよければすべてよし」

 

の精神で、最後だけは何事もなかったかのようにポーズを決めてごまかすことがあります。

 

これは間違ってはいなかったようです。

 

ただし、ピルエットの場合は、最後に綺麗に着地してポーズを決めるのが、今の私にとっては最大の課題なんですけどね(^_^;)

 

その後、スートゥニュ・ターンが入った動きがありました。

 

スートゥニュ・ターンは良かったようです。

 

その他の部分の動きは忘れました(^o^;)

 

そして、ジャンプ。

 

5番で始まり、1番→2番→5番でジャンプ。

 

途中で先生に身体を持ち上げられました。

 

あ、こんなに跳べるんだびっくり

 

おこちゃまもTシャツを持って持ち上げる先生。

 

「しっかりプリエすれば、リフトは大変じゃない」

 

とのお話がありました。

 

先日、発表会について書いたブログ記事の中で、

 

「リフトする男性って大変そう」

 

と書いたのですが、先生はそれを読んでこういう話をされたのかな?

 

(そういえば、昨日のブログ記事の中で、エシャペをやったことについて、

 

「ソフィ先生、もしかして、私のブログを見て、今回やって下さったのかな?

 

と書きましたが、やはりそうだとのこと。

 

昨日届いた先生からのメールに書いてありましたニコニコ

 

しっかりプリエすることは、やっぱりジャンプの基本ですね。

 

その後、アッサンブレ。

 

「脚を横に出した後、軸脚で跳ばなければならない」

 

との注意がありました。

 

「つま先が見えるように」

 

といった注意もあったと思います。

 

「もっと跳ぶ!

 

と先生に言われるも、なかなか跳べない私…

 

もう1人の大人の方は、良くなったと先生に言われていました。

 

次は、グリッサード→アッサンブレ。

 

手の動きも付けました。

 

これはまぁ良かった。

 

(この場合の「良かった」は、「自分としてはとりあえず、なんとかこなせた」というレベルですてへぺろ

 

その次は、ジュテで跳ぶ。

 

ん…???

 

あれ…???

 

なんか違うよな…

 

「アッサンブレと同じ要領で脚を出す」

 

とのこと。

 

何回も練習し、最後の方でやっとコツを掴めました。

 

そして、斜めに向かって連続のピケ・ターン。

 

大人2人が最初の組になりました。

 

もう1人の大人の方に、

 

「好きな人いる?

 

と聞く先生。

 

「好きな人ですか?

 

と特に思い浮かぶ人がいない感じの大人リーナさん。

 

「旦那さんは?

 

と聞いた先生に対し、

 

「旦那はあんまり好きじゃない」

 

と答える大人リーナさん。

 

苦笑い(^_^;)(^_^;)(^_^;)

 

ソフィ先生、今度は私に向かって言いました。

 

「じゃぁ、みなみちゃんは、高見沢さん」

 

さすが、先生、よく分かっていらっしゃいますねウインク

 

「高見沢さんがここにいると思って、ずっと見ながら回って」

 

言われた通りに回ってみました。

 

「見てない!」と先生。

 

?見てるつもりなんだけどな…

 

もう1回。

 

やっぱり見てないと言われました。

 

顔が行ってしまっているとのこと。

 

何回やってもなかなかOKが出ません。

 

自分では顔を残しているつもりなのに、残っていないのですね。

 

最近、高見沢さんがいると想像して、そちらに向かって進むようにしたら、変な方向に行ってしまうことはなくなりました。

 

ですが、やっぱりスートゥニュ・ターンやピケ・ターンで回転した後は、目が回るんです。

 

顔が残っていないから、目が回るんですね。

 

何度目かでやっとOKが出ましたニコニコ

 

先生からはこんな提案もありました。

 

「自分の後頭部がはげているとして、好きな人に後頭部を見せないように回るといい」

 

確かに、高見沢さんには、はげた後頭部は見せたくない(^_^;)

 

やってみました。

 

あ、なんかいい感じニコニコ

 

最後は、ソテ→パドシャの繰り返し。

 

「出来なかったらソテだけでいい」

 

と言われましたが、パドシャはやったことがあるので、やることにしました。

 

「そう、出来たじゃないニコニコ

 

ソフィ先生は、褒め上手ですニコニコ

 

あっという間に1時間半が経過し、レッスン終了。

 

とても楽しいレッスンでしたニコニコ

 

帰る前に先生とちょっとお話しました。

 

「バレエは楽しくねニコニコ

 

考えない方が上手く行くことってない?

 

そういえば、いろいろ考えてピルエットをするときよりも、何も考えずにしたときの方が、上手く行くことがあります。

 

「全然考えないのも問題だけど…

 

大人バレリーナの方は考えすぎていることが多い。」

 

大人バレリーナが陥りがちなことですよね。

 

子供は余計なことを考えずに、ただ先生に言われたことを素直にやるだけだから、上手く行くのかもしれません。

 

それと、

 

「感情に左右されないこと。これが大事。」

 

とも先生は言っていました。

 

「例え同じレッスンを受ける人の中に嫌だなと思う人がいたとしても、それに惑わされないこと。」

 

確かに、もし舞台に立つ場合、ちょっとしたことで感情が揺れ動いたら、踊っていられないですよね。

 

幸いなことに、私は今までバレエを習っていて、嫌な人に会ったことがありません。

 

ですが、バレエ以外のことで嫌なことがあるとレッスンに集中できない、というのは、大人バレリーナの方はよくあると思います。

 

ソフィ先生は、いつもブログで、大人バレリーナの主にメンタル面で役立つことをよく書かれていますが、今回は実際にお目に掛かってアドバイスを頂くことが出来て、とっても嬉しかったラブ

 

今回頂いたアドバイスは、バレエのテクニック面、メンタル面ともに、今後、活かしていきたいと思っています。

 

ソフィ先生は、やっぱり思った通りの素晴らしい先生でした。

 

ソフィ先生、どうもありがとうございましたニコニコ

 

レッスン後、タオルを頂きました。

 

 

かわいいラブ

 

かわいすぎて使うのもったいない。

 

でも、使うけどてへぺろ

 

よく見ると、中に入っているイラストは、私がいつか踊りたいと思っているキトリのバリエーションではありませんかびっくり

 

楽しくバレエを続けていれば、いつかこのバリエーションを踊れる日が来るかも?

 

また機会があれば、ソフィバレエスタジオに行ってみたいと思っていますニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します