たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

新緑が眩しい季節になりましたねニコニコ

 

この通りの木々には、毎年12月になると電球が付けられます。

 

すごく綺麗なイルミネーションになるんですよニコニコ

 

さて、前回のブログ記事「バレエの先生の悪いお手本が…」の続き、水曜日に参加したバレエサークルレポのセンターレッスン編です。

 

最初はタンデュ中心の動き。

 

これは2列になってやることになりました。

 

上手な方お二人は当然前だろうな。

 

もう二人、前列に並ばなくてはならないようだ。

 

「前に」と言って、私を前列に動かす先生。

 

?

 

私が前列ですかびっくり

 

それでいいんですか、先生!

 

なんか、先生に認めてもらえたようで嬉しかったですニコニコ

 

まぁ、先生としては、深く考えずに、たまたまその辺にいた私を前に出しただけの話かもしれませんが…てへぺろ

 

この動きには、パドブレも入っていました。

 

前回のサークルで教わった「リード脚」の考え方で、パドブレもOK!

 

ただし、腕が連動していませんでした(^o^;)

 

次のジャンプ以降は、バレエ経験者と初心者は別メニュー。

 

経験者の方々のジャンプは、カトルの入った動き。

 

それ以外の人は、

 

シャンジュマンゆっくり2回→シャンジュマン速く3回→2番→5番→2番→5番。

 

右脚前で始まった場合、最初の2番の前は左脚前だから、次の5番は右脚前、最後は左脚前で終わる

 

という説明がありました。

 

左脚前で終わらなかった…(^_^;)

 

途中で「あ、違う!」と思ったんですよ。

 

最初の2番の後の5番が左脚前になっていたようです。

 

このときも私は前列でした。

 

後ろにいた方がもし私を見ていたら、自分が間違ったと思ったかもしれません。

 

後ろにいた方、ごめんなさいm(_ _ )m

 

そして、次はピケパッセをやるとのこと。

 

脚を横に出して突き刺すように下ろし、もう片方の脚はパッセにして、横に進んで行きます。

 

余裕のある人は、4回目で回転するようにとのこと。

 

よし、私は回ってみよう!

 

「後ろ脚をしっかり押さないと、こんな風になる」

 

と言って、先生が見せて下さったのは、最近のレッスンで正に私が気にしていた、腰が落ちている状態のピケパッセでした。

 

ピケで軸脚をしっかり押さなければならないことは分かっていました。

 

(押すというか、突き刺す感じだとよく言われますよねウインク

 

先生が後ろ脚と言っているのは、パッセにする方の脚のこと。

 

そうか、パッセにする脚の方もしっかり床を押さなければならないんですね。

 

そうすれば、腰が落ちないんだ。

 

ですが、音に合わせての「本番」になると、その意識がどこかに飛んでしまいましたショボーン

 

脚については、先生の注意を活かすことが出来ず…

 

この動きについては、回転するときに、

 

「腕を集める感じで」

 

という注意もあったのですが、この点は出来ていたと思います。

 

ただし、斜めに進んで行かなければならなかったのに、私がいた最終グループは真横に進んでしまい、その点は先生に注意されました(^_^;)

 

次はシャッセ。

 

私が今までバレエを習ったところでは、シャッセはジャンプをしないバージョンをやることが多かったのですが、今回はジャンプをするシャッセでした。

 

先生のお手本を見た後、みんなでやってみる。

 

「プリエするんだよ」

 

と上手な方が他の方に言っているのが聞こえました。

 

あ、私、プリエしてなかった(^o^;)

 

ずっと脚を伸ばした状態でやってました(^_^;)

 

何回か練習した後、音に合わせての「本番」。

 

なんか違う気がする…

 

「脚を擦るようにしてから跳ぶ」

 

という注意がありました。

 

あ、私、擦ってなかった(^o^;)

 

反対側に向かうときはそれを意識したので、大丈夫だったようです。

 

そして次は、ソテ→シャッセの連続で、最後にアラベスク。

 

シャッセで脚が入れ替わるので、左右交互にやることになります。

 

ソテは脚を入れ替えなくていいのに、どうしても脚を入れ替えそうになる私…(^_^;)

 

あ、なんか、訳が分からなくなってきたぞ…(^_^;)

 

右向きに動いて行くときは、先生が一緒に動いて下さいました。

 

左は先生なしでやるようにとのこと。

 

同じグループの初心者の方が、

 

「分からない…」

 

と一言。

 

同感ですウインク

 

先生が満足できる出来ではなかったらしく、もう1回やることに。

 

最後はとりあえず、脚の動きは間違えずにやれたみたいですニコニコ

 

(ちゃんとやれたかどうか、自分で判断すら出来ない…(^_^;))

 

この動き、上手な方々は、

 

ソテの連続→アラベスク→タン・ルヴェで後ろに4回下がる→上に伸びる→タン・ルヴェで後ろに4回下がる→上に伸びる

 

という高度な動きになっていました。

 

軽々とお手本を見せて下さる先生。

 

さすがです!

 

素敵ですラブ

 

素晴らしいです!

 

今回、先生は背中が大きく開いたレオタードを着ていたのですが、アラベスクをするときの背中が、すごく綺麗なんですよラブ

 

いい感じに筋肉が付いて引き締まっている背中が、いい感じに反っている。

 

うらやましいなぁラブ

 

あんな背中になってみたいラブ

 

このアンシェヌマン、さすがの経験者の方々も苦戦されていました。

 

レッスンが終了し、着替え終わった方から順に帰って行きます。

 

帰り際、このサークルでバレエを始めた方が、先生に、

 

「シャッセで横断歩道を渡って帰ります」

 

と言っていました。

 

さすがにどうかと思ったのか、

 

「後でサークルのfacebookにソテ→シャッセの動画載せるから、優雅に帰って」

 

と答える先生。

 

シャッセで横断歩道を渡る姿を想像し、ちょっと笑ってしまった私でしたニコニコ

 

宣言通り、先生は昨日、facebookにソテ→シャッセの動画を載せて下さいました。

 

そうか、こういうことだよね。

 

と動画を観て、動きを確認。

 

いい復習になりました。

 

先生、ありがとうございますニコニコ

 

このサークルでは、いつも通っているバレエスタジオとはちょっと違った指導を受けられます。

 

「なるほど、そういうことか」

 

とガッテンすることもしばしば。

 

今後も予定が合えば、またこのバレエサークルに参加しようと思っていますニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します