たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

私が住んでいる地方では、今、ツツジが見頃ですニコニコ

 

私は、いろいろな方のブログを拝見していますが、お花の写真を載せている方もたくさんいらっしゃいます。

 

そういった写真を見ていると、日本って広いな、と思います。

 

関東地方で桜が満開の頃は、こちらはまだやっと蕾がほころび始めた程度。

 

こちらが満開を過ぎた頃に、「桜が咲き始めました」という写真をブログに載せている方もいらっしゃいました。

 

ツツジも関東地方では、ずいぶん前に見頃だったようですね。

 

そして、今は薔薇が咲いているようですが、こちらでは、薔薇が咲く気配はありませんショボーン

 

皆さんのブログでの花便り、これからも楽しみにしていますねウインク

 

私もいろいろ載せていこうと思っていますニコニコ

 

とは言っても、このブログはバレエブログですので、レッスンレポ行きます!

 

先週と今週は、いつも通っているバレエスタジオのレッスンはお休みショボーン

 

タイミング良く、ここのところほとんど毎月参加しているバレエサークルのレッスンが今週開催されたので、昨日、行って来ました。

 

このサークルでは、レッスンの最初によく両手バーでかかとを上げ下げしたり、アキレス腱を伸ばしたり、といったウォーミングアップをやります。

 

今回も先生は、

 

「じゃあ、ウォーミングアップ…」

 

と言いかけたのですが、

 

「…じゃなくて、センターやるからプリエ」

 

と言い直しました。

 

今日はセンターレッスンをたっぷりやる予定なのかな?

 

まぁ、皆さん、レッスン前にストレッチしてましたしねニコニコ

 

このサークルでは、プリエのときにいつも腕の動きを付けています。

 

今回は、1回ドゥミプリエするときは、いつものように腕の動きを付けて、2回目は巻き戻すようにやるとのこと。

 

巻き戻すってどういうこと?

 

手のひらの向きをいつもとは反対の向きにして動かすことを、「巻き戻す」と先生は言っているのでした。

 

やっぱり2番のグランプリエは膝が開かないなぁ…

 

プリエ最後の5番ルルベ、出来る人は、後ろ脚に体重を乗せて、クドピエでバーから手を離してバランスをとるようにとのこと。

 

「出来る人」になって、やろうとしましたが、なかなかバランスが取れません(^o^;)

 

続くタンデュでは、ドゥミを意識するようにとのこと。

 

ドゥミ→ポアント→ドゥミ→戻す

 

これを何回か繰り返します。

 

最初はゆっくり、その後は速く。

 

速くなると、ドゥミがいい加減になる私…(^_^;)

 

そうそう、膝が曲がらないようにする点にも気を付けなきゃねウインク

 

途中、2番ドゥミプリエでバーから手を離す動きがありました。

 

そして、同じ動きをジュテでやることに。

 

これも、しっかりドゥミを通るようにとの注意があります。

 

途中、

 

横に脚を上げて止める→2番ドゥミプリエにしてバーから手を離す→そのまま反対側の脚を横に上げる

 

という動きがありました。

 

バーから手を離して、脚を上げるところで、ふらふらする私…(^o^;)

 

これは私だけではなかったようです。

 

「バーから手を離してふらつくのは、バーに頼っているから」

 

という注意がありました。

 

ロンド・ジャンブ・ア・テールでは、

 

「脚の動きに合わせて、上体が動かないように」

 

との注意がありました。

 

「上体が動いているように見えるのは、顔を付けているから」

 

とのお話。

 

私はロンド・ジャンブ・ア・テールでは、しっかり顔を付けるようにしていますが、先生のお手本を見ると、ちょっと胸も付けているんですね。

 

後ろのときに若干上体を下に向けるというのは、私もやっていました。

 

(やり過ぎると「上体が前に倒れている」と注意されますてへぺろ

 

その他に、前に脚を出すときは、少し反っているんですね。

 

そういえば、これについては、前に他のバレエの先生にも言われたことがあるような気がします。

 

ですが、最近は言われていなかったので、前のときは、顔だけ付けていました。

 

思い出せてよかったニコニコ

 

「上体が動かないように、背中を丸めず、しっかり引き上げる」

 

とのこと。

 

気を付けなければ!

 

ア・テールの後はアン・レールだったのですが、

 

「横に脚を出すとき、二つのお尻が一つになるように」

 

との注意がありました。

 

分かりやすい例えですねニコニコ

 

前側の筋肉をしっかり伸ばすようにとのお話。

 

悪い例として、背中が丸まり、腰が落ち、前側の筋肉が縮んだ状態の姿を見せて下さった先生。

 

私がやりがちな状態です(^_^;)

 

先生の悪いお手本が私の姿ですね(^o^;)

 

その後、バーから手を離してのアラベスクもやりました。

 

う~~~ん、ふらつく…(^_^;)

 

それから、

 

5番ルルベ→片手アンオー→バーに向かって後ろ脚上げる→バーから手を離して両手アンオー→アロンジェ

 

という動きでも、ぐらぐらしてしまう私でした(^_^;)

 

そして、

 

「ファスト・ジュテ、速いジュテにチャレンジしてみましょう!

 

と先生。

 

かなりテンポが速かったですが、なんとか出来ていたと思いますニコニコ

 

昨年の12月から今年の3月まで、私としてはちょっとレベルが高いオープンクラスで鍛えられたせいか、最近、以前に比べると、動きの覚えが良くなった気がします。

 

それでも、時々、間違えますけど…てへぺろ

 

そして、グランバットマン。

 

「前に脚を上げるとき、こんな風にならないように」

 

と言って、腰が落ちた姿を先生が見せて下さいました。

 

続いて、横のグランバットマンは、上体が軸脚の方に傾いている姿、そして、後ろは上体が前に倒れている姿を見せて下さる先生。

 

あ、私だてへぺろ

 

先生の悪いお手本が私の姿です(^_^;)

 

その点に特に気を付けてのグランバットマン。

 

全体的にいい出来だったようですニコニコ

 

センターレッスンの前に、先生の指示通りにみんなでストレッチ。

 

やっぱり開脚クッションがないと、骨盤が立たないな…

 

そして、「軽い筋トレ」と言って、指示通りに脚を組むようにと言う先生。

 

これはもしかして…

 

と思ったら、やっぱり、以前もやったことのあるバレリーナの立ち上がり方でした。

 

私は上手く立ち上がれなくて、ふらふらの状態…(^o^;)

 

ほとんどの皆さんは、ちゃんと立ち上がれていたようです。

 

それでなくてもバレリーナっぽくない動きが多い私ですから、せめて立ち上がり方くらいはバレリーナっぽくしたいものです。

 

この後はセンターレッスン。

 

相変わらず理想のバレリーナには程遠いですが、なんとか頑張りました。

 

それについては、次回のブログ記事で書きたいと思います。

 

また、読んで下さいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します