たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。

 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

 

昨日行った神社の境内に咲いていたお花です。

 

最近、お花を見ると、写真を撮る癖が付いてしまいましたニコニコ

 

ですが、いつもスマホのカメラで撮っているので、綺麗に撮るのが難しいんですよ。

 

デジカメ買おうっかな?

 

それでは、前回のブログ記事「「シェー」じゃない!」の続き、今回はセンターレッスン編です。

 

最初のタンデュは初心者がいたせいか、腕はアラセゴンのまま。

 

やる内容も、いつもよりシンプルでした。

 

しっかりドゥミを通ることと、膝が曲がらないことを意識。

 

鏡を見ると、脚を出すときに、少し腰が落ちている気がする…

 

「後ろのタンデュって難しいよね」と先生。

 

「戻す方が難しい」と、ある参加者の方が言いました。

 

「かかとから戻すように」との注意あり。

 

最後はプリエして1番ルルベ。

 

そして、ほとんど同じ動きをジュテで。

 

難易度アップ上矢印

 

最後はプリエしないで1番ルルベでした。

 

次は、

 

細かいパドブレで前へ(腕はアンオー)→止まる→後ろの脚を上げる→その脚を前へ→反対の脚で進む

 

という動き。

 

「脚を上げるとき、少し身体が前に倒れてもいい。

 

脚が外に行かないように。

 

1番を通ってから前に置く。」

 

という注意の後、音に合わせての「本番」。

 

「もうちょっと脚を高く上げようよ」と先生。

 

「45度とは言わない。25度でいい。

 

時計だったら、40分くらい。35分でもいい。

 

31分はダメ。」

 

いつもながら、分かりやすい説明、ありがとうございますニコニコ

 

「脚を上げるときに、アンオーの腕を持ち上げると、脚が上がりやすい」

 

というアドバイスがあった後、もう一度「本番」。

 

さっきよりは脚上がったかな?

 

そして、ピルエット。

 

シャッセやパドブレはなく、その場で回転するだけのシンプルバージョン。

 

初心者さんは、「腕はいいから、脚の動きを覚えるように」と言われていました。

 

私は、ぶん殴って、正しい位置でアンナヴァンにして、鏡の中の自分を見るように意識。

 

それでも、まともに回れない…ショボーン

 

左は私にしては、回れた方でしたが…

 

「ピルエットは、とにかく何度も何度も練習するしかない」

 

という先生のお言葉がありました。

 

次は、正面の鏡に向かって、スートゥニュ・ターン。

 

(初心者さんは、スートゥニュで立つだけ。)

 

私は初心者さんと一緒の1組目になりました。

 

音楽スタート!

 

速いなぁ(^o^;)

 

「これは速すぎる」と先生。

 

そうですよね(^_^;)

 

別の曲。

 

「まだ速い」

 

また別の曲。

 

「これじゃないな」

 

さらにもう1曲。

 

「これで行こう」

 

曲がかかるたびに、回転を始めていた私。

 

「本番」前にすでに軽く目が回っているぼけー

 

大丈夫か、私?

 

鏡の方向に高見沢さんがいると想像して、進んで行きます。

 

ちゃんとまっすぐ進めましたニコニコ

 

高見沢さん、どうもありがとうございますウインク

 

ただ、鏡に映った自分の姿が、全然綺麗じゃないんですよ。

 

ちょっと腰が落ちてる感じ…うーん

 

左もやりました。

 

左も出来ましたニコニコ

 

やっぱり綺麗じゃないけど…うーん

 

今度は斜め方向に向かって、

 

スートゥニュ・ターン6回→シャッセ→アラベスク→ポーズ。

 

今度は高見沢さんにコーナーに立ってもらいます。

 

ここのところ、このブログでよく、「高見沢さん、高見沢さん」と書いてるので、もしかしたら、「高見沢さん」で検索した方が、このブログにアクセスしているかもしれません。

 

そういう方がいらっしゃいましたら、ごめんなさいm(_ _ )m

 

ここはTHE ALFEE(特に高見沢さん)のファンがやっているバレエブログです。

 

THE ALFEEのファンの方にとって、目新しいネタはありませんよぉてへぺろ

 

あ、ちょっと横道に逸れましたねウインク

 

元に戻りますニコニコ

 

練習の段階で6回スートゥニュ・ターンしたら、コーナーに近づきすぎて、アラベスクをする余裕がありませんでした。

 

なので、「本番」では、回転するときに、脚をあまり遠くに置かないようにしました。

 

それでも、やっぱり思い切ってアラベスクが出来ない状態…(^o^;)

 

上手な方は、その辺の所を上手くコントロールするんですよね。

 

見習いたいです。

 

全体に対して、前回と同じように、

 

「シャッセ→アラベスクで(カギかっこ)のようにならないように、滑らかに動く」

 

という注意がありました。

 

滑らかに動くのは、なかなか難しいですね(^_^;)

 

「高見沢さん作戦」のおかげで、スートゥニュ・ターンはちゃんと進むべき方向に進めるようになりました。

 

ですが、腰が落ちていて、綺麗に見えないという問題がまだ残っています。

 

これは、タンデュのときも同じことが言えます。

 

「スートゥニュ・ターンの方向音痴問題」が解決した今、私には「腰が落ちないようにする」という欲が出て来ました。

 

何かを上手くなりたいと思ったときに、「欲」って必要だと思います。

 

バレエのさらなる上達を目指し、私は日曜日にある所に行って来ました。

 

それについては、次回のブログ記事で書きます。

 

また読んで下さいねニコニコ

 

 

このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

あなたにお願いがあります。

 

当ブログは現在、にほんブログ村のランキング、人気ブログランキング、blogramのランキングに参加中です。

 

あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。

 

にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ バレエへ
にほんブログ村

 

 

人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓

 

 

blogramへの応援はコチラをクリック↓

blogramのブログランキング

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します