たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。
このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい![]()
「感謝」
先日ご紹介した水仙、黄色いチューリップと同じように、桜の木の下で咲いている赤いチューリップです。
しばらく前からつぼみの状態で、なかなか咲かず、いつ咲くんだろうと思っていたら、ここ2日くらいで一気に花開きました。
私のバレエも、つぼみから一気に花開いたらいいな![]()
なんて甘いことを言っていても仕方がないので
、昨日参加したバレエスタジオのレッスンレポ行きます。
昨日、スタジオに着き、着替えていると、私よりも先にいらした方々が組み立て式のバーを準備し始めました。
ところが、バーを留めるためのネジが一本ないのだとのこと。
どこかに転がっているのではないかと、みんなで探したのですが、どこにもない…
「誰かが盗んだのかな
」
と先生。
お
これは、バレエスタジオで盗難事件発生か![]()
でも、バーのネジを持って行って一体どうするんだ![]()
ネジは4箇所留めなければならないのですが、ないのは1本だけなので、なくても大丈夫な様子。
で、その状態でレッスンをすることに。
プリエでは、4番で両脚均等に体重を掛けるようにとの注意がありました。
これはきっとピルエットのときにも重要なんだろなぁ。
5番ルルベは練習ではちょっとふらつきましたが、「本番」は大丈夫。
今日は調子がいいな![]()
と思ったら、ジュテで順番を間違えてしまいました(^o^;)
そして、フラッペも順番が分からなくなってしまった私…(^_^;)
全体に対して先生は、「良かった」と言っていましたが、個人的にはいまいち…![]()
覚えは良くないな…
ロンド・ジャンブ・ア・テールからの流れで、前後にバランセで脚を動かす動き。
「準備をしてから動かすのではなく、前、後ろとすぐに動かす」
とやる前に注意がありました。
頭では分かっていても、私はちょっと違った気がしました(^o^;)
ロンド・ジャンブ・アン・レールでは、
「前、横、後ろが同じ高さになるように。
(脚を上げる角度が)25度だったら、ずっと25度。」
との注意あり。
確か、このときだったと思うのですが、今回、バーレッスンの最中に、
「目線、上の方を見る」
との注意があったんですよ。
そう言われて、目線を上げたら、動きやすくなりました。
自分では下を見ているという意識はなかったのですが、そうなっていたのかもしれません。
センターレッスンでは、回転のとき下を見ないように注意されたことが何度もあります。
バーレッスンのときから気を付けないといけないですね。
前回と前々回はフラッペとグランバットマンが融合していましたが、今回はタンデュとグランバットマンの融合。
「脚上がらなくてもいいから、軽く見えるように上げて」
と先生。
それを心掛けたら、いつもよりも横のグランバットマンが上がった気がしました![]()
ジャンプは、
2番→1番→5番→脚チェンジ→反対の脚で同じこと→2番→1番→5番→カトル→脚チェンジ→反対の脚で同じこと。
お
カトルだ![]()
このバレエスタジオでカトルをやるのは、久しぶり。
先生からカトルの説明がありました。
音に合わせて軽く練習。
カトルの後の脚チェンジを忘れそうになっちゃいました(^o^;)
「2セット目は休みなしだからね」
とのお話。
そう、私は、脚チェンジのところで休みそうになったのでした(^_^;)
そして、音に合わせての「本番」。
個人的には一番最後の脚チェンジが怪しかったのですが、全体に対して「良かった」という先生のお言葉を頂きました![]()
続いてはセンターレッスン。
最初のタンデュ中心の動き。
途中、
脚を横に出し、アラセゴンの腕をアンバーにしながら2番プリエ
という動きがありました。
この動きについて、1回「本番」をやった後、
「もっと滑らかに手を動かすように」
との注意が全体に対してありました。
2回目はそれを意識しようとしたのですが、やっぱり私はロボットのような、ギクシャクした動きになってしまいます…(^_^;)
他の参加者の方々は、2回目は改善されていたようです。
このタンデュ中心の動き、最後は、
横に脚を上げる→そのままパッセ→腕アンオー→5番ルルベ→下りる
となります。
うん、私にしてはバランスが取れているぞ![]()
最初の右に引き続き、左もバランスが取れていたのですが、
「膝がなるべく横」
という先生の声を聞き、それを直そうとしたら、バランスを崩してしまいました(^_^;)
ですが、仕切り直したら上手く行きましたよ![]()
次の動きが始まるまでの間、膝が横を向くように、パッセの自主練をしていた私です。
今回は久しぶりにアダージオもやりました。
両腕アラセゴン→アンオーにしながら脚を上げる。
これをゆっくりと、前、横、後ろとやります。
思いっ切りグラグラする私…(^o^;)
他の方を見る余裕はありませんでしたが、他の方々も苦労していたようで、先生からお言葉がありました。
「片脚で立つことって、普段はやらないからね。
片脚で立つには…
片脚で立つためには…」
お
先生、何かすごいコツを教えて下さるのかな![]()
何を言うんだろう![]()
と待ち構えていたら、先生の口から出た言葉は…
おっと、レポがずいぶん長くなってしまいました。
この続きは次回に回したいと思います。
「中途半端なところで切るんじゃない
」
と思ったあなた、ドラマでもよくこういうことやりますよね![]()
それでは、次回をお楽しみに![]()
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)
あなたにお願いがあります。
当ブログは現在、にほんブログ村のランキングと人気ブログランキングに参加中です。
あなたからの清き一票が、私にとってブログを更新する原動力となりますので、是非、下記のリンクをクリックしてご協力をお願い致します。
にほんブログ村への応援はコチラをクリック↓

にほんブログ村
人気ブログランキングへの応援はコチラをクリック↓
最後まで読んで下さってありがとうございました。
大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者への情報提供のお願い」
大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
「大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します」

