たくさんのサイトからこのブログを見つけて頂いてありがとうございます。
 

このブログを初めてご覧になる方、初めてではないけれど、このブログの目的がよく分からないという方は、こちらをご覧下さい下差し

感謝

 

 

今日から3月ですね。

 

私はしばらく前から気に掛かっていたことが今日解消して、なんかとてもすっきりした気分ですニコニコ

 

春だし、何か新しいことを始めてみようかな?なんて思っています。

 

ところで、バレエをやっている方って、『ロミオとジュリエット』のことを略して「ロミジュリ」って言うことが多いですよね?

 

私はバレエを始めた頃はそのことが分からなくて、バレエの先生やメイトさんが「ロミジュリ」って言うと、何のことか分からずにぽか~んとしていました。

 

意味が分かってからは、

 

「ロミジュリって、何かバレエをやっている人っぽくってかっこいいラブ

 

と思うようになり、自分でも使いたいな、と思っていました。

 

(バレエ初心者のつぶやきです。

 

さらっと流して頂いて結構ですウインク

 

で、今回のブログのタイトルで使ってみましたニコニコ

 

何が初めてかというと、『ロミオとジュリエット』をバレエ作品として観るのが初めてということです。

 

実は、昨日の夜、『ロミオとジュリエット』を観てきたんですよ。

 

と言っても生の舞台ではなく、『ボリショイ・バレエ in シネマ』なんですけどね。

 

『ボリショイ・バレエ in シネマ』を観るのは、先月に続いて2回目。

 

(1回目のレポは「『じゃじゃ馬ならし』に魅了された夜」でご覧頂けます。)

 

前回同様、入場するときに、あらすじなどが書かれたチラシを頂きました。

 

第3幕まであり、途中の休憩まで入れると合計184分ということも書いてありました。

 

え、そんなに長いんだびっくり

 

前回の『じゃじゃ馬ならし』が2時間ほどだったので、今回もその位だろうと思っていました。

 

(バレエ初心者の、何の根拠もない勝手な思い込みです。

 

さらっと流して頂いて結構ですウインク

 

今回も他の映画の予告編などは全くなく、開始時間になったら、突然始まりました。

 

最初はボリショイ劇場や作品についての解説。

 

そして、いよいよロミジュリが始まりましたニコニコ

 

最初は、たくさんのダンサーさんたちが踊るシーン。

 

皆さん、本当に軽やかでしなやか。

 

余計な力が入っていないんだろうな、というのがよく分かります。

 

どうしたらあんな風に踊れるんだろう?

 

ロミオと二人の友人が一緒に踊るちょっとコミカルな踊りが素敵だな、と思っちゃいましたニコニコ

 

音楽も素敵ラブ

 

いつも聴いているバレエ音楽を集めたCDに入っている曲も何曲か出てきて、

 

「あ、あの曲だ!

 

なんてことを思っていた私です。

 

そして、いよいよロミオとジュリエットが出逢うシーン。

 

本当に一目で恋に落ちるんですねラブ

 

恋のときめきを感じるジュリエット(エカテリーナ・クリサノワ)が本当に可愛らしいラブ

 

第1幕が終わった後、21分の休憩があったのですが、その間、スクリーンには、ロミオの友人、マキューシオ(イゴール・ツヴィルコ)のインタビューが流れていました。

 

私は第1幕を観て、

 

「踊りはもちろん素晴らしいけど、皆さん、本当にそれぞれの役になりきっているよな」

 

と思っていたのですが、そのことについて、

 

「踊りを完全に習得してから役作りに入る」

 

とイゴール・ツヴィルコさんが言っていました。

 

なるほど~~~びっくり

 

そうなんですね。

 

私は『ロミオとジュリエット』の大体のストーリーは知っていましたが、マキューシオのエピソードについては知りませんでした。

 

最期まで周りを笑わせようとする、といった話がこのインタビューで出ていました。

 

そして、第2幕。

 

そのマキューシオの最期のシーン。

 

あ、こういうことだったのね…

 

素晴らしい踊りでした。

 

その後、ロミオがマキューシオの仇を討つか、ジュリエットとの幸せを選ぶか、悩むシーン。

 

二者択一ですね。

 

人生って、二者択一の決断を迫られることが多いですよね。

 

どちらかを選べば、もう一つは捨てなければならない。

 

ロミオの苦悩がすごく伝わってきました。

 

第2幕終了後、また休憩。

 

今度はロミオ役のウラディスラフ・タントラートフのインタビュー。

 

その中で、

 

「ロミオは恋に落ちやすい青年なのでしょうか?

 

それともジュリエットだから恋に落ちたのでしょうか?

 

という質問がありました。

 

「いい質問ですね」

 

と答えるウラディスラフ・タントラートフ。

 

「ロミオはジュリエットに逢って初めて自分の人生の意義を見いだした。」

 

と答えていました。

 

なるほど~~~びっくり

 

そこまで役を掘り下げるからこそ、素晴らしい踊りが出来るんですね。

 

このレポ、ストーリーや役柄のことばかりを書いて、バレエのテクニックがどうだとかは、ほとんど書いてませんねウインク

 

私はバレエ初心者なので、テクニックについてどうこう言える立場ではありません。

 

私に言えるのは一言だけです。

 

「素晴らしかった!」

 

19時15分から22時19分まで、全く飽きることなく、ずっと画面に釘付けでした。

 

バレエって本当に素晴らしい総合芸術ですね。

 

ボリショイ・バレエ団の皆様、素晴らしい公演をありがとうございましたニコニコ

 
 
このブログを読んで下さっているあなたを応援しています(*^_^*)

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。


大人バレエ初心者への情報提供募集中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者への情報提供のお願い

大人バレエ初心者のお悩み相談・回答受付中!詳細は以下を参照して下さい。
大人バレエ初心者のお悩みと回答を募集します