机のカスタマイズ | うさぎとカメの家庭学習備忘録

うさぎとカメの家庭学習備忘録

2029年中学受験をします。

 

パスタブログ読んでくれてラーメン

ありがとうございます

ニコニコ

小2 うさぎ

 モノづくりと鉄道が大好き

コミュ力強者、負けず嫌い

でもメンタル豆腐
粘り強さは異常です

凝視

家庭学習がメイン

教材はSAPIXのピグマキッズ

学習環境をちゃぶ台から机に変えて、立膝やモゾモゾをなくすための椅子にしました。それぞれに効果有で満足していたのですが


椅子でギッタンバッコンとシーソーやり始めたにっこり

俺の子供なら椅子シーソー絶対やると思った昇天

期待を裏切らない魂が抜ける


息子よ。父はお前の何倍も椅子シーソーをやってきたし、なんならお前よりはるかに上手い。椅子シーソー百段なのだよ!だから気持ちも対策も分かるぞ。




まかせとけ!物申す



さて、先日は完全体 学習スペース

なるものを作りましたが、それは一般的な物です。


ここから息子用にカスタマイズしていきます。


机と同時に注文したんですが、届くのが遅れていた物があって


こちらです。


センサリーツール

『ふみおくん』

です。

含蓄のあるネーミングセンス!!


用途はざっくり言うとガス抜きです。動きたい衝動を抑制するのではなく、解放する働きをします。


使用法は椅子か机に取り付けてゲシゲシ踏む。ゴムだから反発があり気持ちいい。


息子の場合、座面の狭い椅子でモジモジと立膝を抑制されていて、それを解放するため椅子シーソーやっている状態です。


椅子シーソーは姿勢が悪く、バランスを取る作業に無駄な集中力を使い、やってる最中は勉強出来る体勢じゃないです。なので勉強とガス抜きの効率がめちゃ悪いです。


ふみおくんは姿勢が安定していて、勉強もガス抜き(踏む)も同時進行で出来るので理にかなっていると思いました。


取り付けたのがこちら。



これは良いケア出来そう。


最後にちょうどいい高さや反発を探して取り付け完了。


数日使ってみた感想。


全ての反応をケアするのは無理です(要観察)


ただ本人は気に入ってます。ゲシゲシ蹴ったり、グイグイ押し込んだりしてますが、ちゃんと手を動かしています。

センサリーツールを集中する為の道具として認識してます。


これにて学習環境は一旦終了。

なんだかんだで自分が一番楽しかったのかもしれない。