枯葉取り&ナメ野郎撃退法 | かつら猫兄弟&多肉植物

かつら猫兄弟&多肉植物

おっちょこちょいの飼い主と、趣味の多肉植物&愛猫たちを紹介するブログです。
R1.5月に乳がんが見つかって治療~(^^)

愛猫ホタテ(2015.5月生まれ)とちくわ(2017.9月生まれ)ヨロピコー



こんちゃ(´▽`)ノ



昨日のブログで 葉っぱプレゼント企画してまーす
応募は今日の18時まで⏰
https://ameblo.jp/figaro79/entry-12852673560.html

これから暑くなるので あまり葉挿しに向いてる季節じゃないかと思います。

もらってくれるだけでありがたい🙏


もし ダメにしても 私は全く気にしないので

お気軽に応募下さい😊

応募は 昨日のブログのコメント欄にお願いします





𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧




ここ最近は 枯葉とりをしたり、夏対策の為に多肉の配置を替えたりしてました😊

サボテンなど強い多肉は 多肉棚の上段へ

まだまだ か弱い小さな苗は 棚の下段で よく見る場所へ


1人で あーでもない、こーでもないと 考えながらのお引越しは楽しい作業でもあります♡


ほんとは風通しよくしたいから 株と株の間くっつけたくないんだけど パツパツだー😭





福輪多肉のレッドタン

Zさんが深く交流されてた 尊敬する実生家さんがお亡くなりになったとブログで綴られていました。

ご冥福をお祈りします。






マッコス丼

やっぱマッコス好きだなぁおねがい

冬の紅葉が楽しみ楽しみ




硬質ハオルチア

根っこがぎゅうぎゅうすぎてお水吸えてないのか

常に ブロンズ色😅

植え替えしたら この鉢には収まらなくなりそうで植え替え出来ない昇天






我が家は毎年 ナメクジ野郎がやってきます😭

ナメトールという駆除剤を撒くんだけど全然効果なくて💦

多肉のポットに撒くと ナメトールがカビるのでやめた方がいいよー


ナメトール紹介してる方見かけるけど ほんとに効いてるのかなぁ?


なので おビール🍺をカップに入れて 夜 置いてます


ナメ野郎にあげるくらいなら私が飲みたいぜ凝視



1時間後見に行くと 飲んでる飲んでるよだれ


可哀想だけど 自分から飲みにいってるので しょうがないよね🙏南無大師遍照金剛


人間もナメクジも 自分の行動が 未来を決定するという事なんでしょう。

奥が深いですねー






いつもありがとうございます

( *´꒳`*)