ドラッグ初心者なので | かつら猫兄弟&多肉植物

かつら猫兄弟&多肉植物

おっちょこちょいの飼い主と、趣味の多肉植物&愛猫たちを紹介するブログです。
R1.5月に乳がんが見つかって治療~(^^)

愛猫ホタテ(2015.5月生まれ)とちくわ(2017.9月生まれ)ヨロピコー




こんちゃ(´▽`)ノ


本日 大阪は くもり!!


多肉たちに薬剤散布致しましたウインク


私 薬剤散布は ダニ薬を年に数回くらいしかやってこなかったので

どのタイミングで どの薬剤散布したらいいのか
分かんない😆


って事で お友だちに 色々相談に乗ってもらって

3月末の現在は 

トップジン Mに出動してもらいました<(*^_^*<)




うどんこ病、黒星病、灰色かび病など
世界が認めた殺菌剤!!らしい指差し

水和剤(粉タイプ)を持ってたので そちらを使いましたよ


去年は 多肉に 変な病気が 大流行悲しい

長年育ててきて エケベリアが こんな状態になったのは初めて!



その病気になったら
☆にはならないけど ひび割れたみたいな跡がついちゃった💦

なので 今年は しっかり予防の薬剤散布します!!



先日購入した 展着剤のダインも入れて

しっかり 葉に薬剤がくっつくようにバイキンくん





去年 購入した4リットルの噴霧器

これにまず 少しお水を入れて ダインを少量ぽとぽと入れ しっかり混ぜます


ダインは濃い茶色なんだけど お水に入れて混ぜると白っぽい色に


そして 4リットルのお水と トップジンMを投入



私 薬剤初心者なので🔰

1回目は シャワーで お水を入れたら 泡泡になっちゃって(笑)


2回目からは 右の どデカいウイスキーボトルにまず水を入れて 泡立たないよう 気をつけて 入れました😅




傷みたいになった跡が 病気の跡かと思われます💦

どうか 今年は 病気になりませぬように🍀




次回は 5月に サプロールとダニ薬を散布予定にしておりますニコニコ


寄せ植えが可愛い季節ですにっこり















みってぃさんに頂いた エアープランツ

たまに お水に浸けたり、シャワーでじゃーじゃーお水をあげてます




ヒルデウィンテラ

去年 カットを躊躇してしまい どんどん伸びる猫のしっぽ驚き




セダムの季節ですねぇ

こんなにモリモリになってるからと言って

自分が セダムマスターになったんじゃないかと勘違いしてはいけません!


季節が良いだけです真顔


去年は 錯覚したまま 夏になり 痛い目にあいました。


セダムが苦手な人は 今の季節に保険株を作り 夏は過保護にしましょう(私の事です)






いつも ありがとうございますദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

良い一日お過ごし下さい