ダニ太郎散布とダニの事 | かつら猫兄弟&多肉植物

かつら猫兄弟&多肉植物

おっちょこちょいの飼い主と、趣味の多肉植物&愛猫たちを紹介するブログです。
R1.5月に乳がんが見つかって治療~(^^)

愛猫ホタテ(2015.5月生まれ)とちくわ(2017.9月生まれ)ヨロピコー





今日もポカポカの大阪☀️
…と思ってたら曇り空に☁️明日、明後日は雨らしいです


最高気温21℃
最低気温10℃


昨日夕方にダニ太郎散布したよバイキンくん


暖かくなったら ダニが活発になって多肉の葉をチューチュー吸うの💢


そしたら 葉に黒い点々の跡が付いちゃう💦


放置して ダニが横の多肉にドンドン移って行ったら怖いので 早め早めに 散布してます


偉そうに 話してるけど すでに怪しい多肉発見よびっくり
ダニが広がりませんように🛐


薬を撒いたら、その薬に耐性がつきやすいらしく、1年に何回も同じ薬を使うとよけい厄介になるらしいもやもや

なので 次回散布する時は 別のダニ薬を散布してますぶー
ダニ太郎の使用期限見たら去年で切れてたし😱

次回は 期間空けずに散布した方がいいかも😅


この白い点々やもやーっとしたのが薬の跡だよ
薬は葉の裏や、葉の根元にもしっかりかかるように霧吹きでシュッシュッ
手が腱鞘炎になりかけたわ!



ツルツル系はダニ付きやすいのでたっぷり、粉系はまだマシかな
デカい多肉は薬するのも大変💦




ヘンテコ系にも一応散布したけど、ダニ付いたの見たことないでも一応ね!
ぎょえー💦だるま緑塔めちゃ増える気満々🤣



そうそう、ダニは乾燥を好むらしいので
今の季節 お水あげるついでに多肉にもジャージャーかけて ダニ予防もしてるよ




目につい多肉🌵

まだ紅葉が残ってる寄せ植えラブ
鉢が可愛いと 多肉も増し増しで可愛く見えるマジックあるよねーウインク





ペンデンス
めっちゃモリってます
コツは分かりません(笑)
タコさんウインナーみたいなお花も楽しみ🐙



うちには数少ないウサギたち🐰
寄せ植えでガリガリになってたので まとめてみた😊




うさぎと来たら 月見
我が家にも馴染んでくれたかな~🎑


持論ですが、植物はグラグラしてたら根付きが悪いと思ってます。(そうじゃない植物もあるけど)
なので
私は少し深めに植えるし、お水をあげた時の 土がカチッとなるのも好き

触ってグラグラしないか確認するのも たまらんくらい好きなのです😁
多肉変態現る!!




寄せ植えリースも根付いたので立ててみた





センペル丼
去年の梅雨はセンペル散々だったけど、今はすこぶる調子がいい🎶




ハオルチア
今年はガレージで夏越ししようと思ってます
どれも花芽がビヨンビヨン💠



今日も多肉が可愛すぎて 写真多めでお付き合いありがとうございました😆


いつもいいね👍コメント
ありがとうございます(*^.^*)