ZOOMの研修。

 

前日、仕事帰りにスタバに寄り研修の講義の予習と研修後の試験の勉強をした。

 

スタバに寄ったのはひさしぶりだ。

 

勉強するには椅子の高さとテーブルの高さが合っていない気がする席に座ってしまったが、まあ悪くない。

 

スタバにあまり行かない理由は、コーヒーの味が好みではないからであろう。

 

あと昔からタバコをスタバでは吸えなかったのもあるのかもしれない。今はタバコを吸っていないので、その点は特に問題はないが。タバコを吸っていた時の勉強は主にタリーズでやっていた。

 

ZOOMの研修。

 

ねむい。とにかく眠かった。

 

テーマが理念とかビジョンとかなんか抽象的過ぎてあまりおもしろくない。

 

ねむい。

 

ミンティアをガリガリ噛んだり目薬を差したりきんたまに洗濯ばさみをはさんで刺激を与えながら眠気と戦う。

 

グループディスカッションも、テーマが悪いのかメンバーが悪いのかねむいのか、つまらなかった。

 

最後に試験をやって終了。

 

試験の点数が悪いと再試験があるらしいが、今のところ再試験はしたことがない。この2年ほどは点数ギリギリだったが。

 

だから前日に勉強しておいた。

 

テーマが抽象的だった分、試験はわりと楽だった。再試験は無いだろう。ホッとした。

 

ZOOM研修。

 

研修が終わったらその瞬間もう家だ。瞬間移動したわけではない。家でZOOM研修を受けたからだ。当たり前だ。

 

そのままベッドに倒れこんで、1時間ほど爆睡昼寝をした。もう夕方だったが。