①水分補給をこまめにする
喉が乾燥するとウイルスや細菌が粘膜に付着しやすくなります。
また、鼻づまりが起こると口呼吸になりやすくなるため、さらに喉を乾燥させる原因に。喉の痛みを軽減するには、水分補給をこまめに行って喉を潤すことが大切です。
②部屋を加湿する
空気の乾燥は、ウイルスが増殖する原因となります。室内の湿度が50~60%になるように、加湿器や濡れタオルなどを活用して調整しましょう。
また、お風呂にお湯をためて扉をあけておくのも、室内の湿度を上げるのに効果があります。
③マスクを着用する
COVID-19ウイルスやインフルエンザウイルス感染の防止のため、外出時は出来るだけマスクを着用しましょう。
また、室内でも就寝中にマスクをすることで、喉の乾燥を防ぐことができます。
④声を出しすぎてのど(喉)を酷使しない
カラオケ等で喉を酷使すると粘膜が傷つくため、長時間声を出して喉を乾燥させないようにしましょう。
どうしても声を出す必要がある際ですが、こまめに水分を取ることが喉を痛めない事につながります。
⑤うがいをする
うがいは、喉に付着したウイルスを洗い流してくれます。帰宅時や食事前など、こまめに行うようにしましょう。
喉の痛みは体を温めて安静にすることが基本ですが、そのうえで、今回ご紹介した対処法を試してみてはいかがでしょうか。