先週から続いているこの悪天候。 | heart in heart ~今、伝えたい事~

heart in heart ~今、伝えたい事~

結構前になりますが、りょうた@名義でブログを綴っていました。
最近は専らシンプロの方に投稿していましたが、彼方の不具合もあった事もあり、再び此方へ帰って来る形と相成りました(^_^ゞ
緩く更新しますんで、マターリとお付き合いして頂けると幸いです♪(’-’*)

投稿写真

投稿写真

投稿写真

先週から続いているこの悪天候。

上にあるのは、今朝9時頃の天気図です。

前線がサハリン付近に停滞しているのが分かりますし、それに台風が接近しているのも見て取れます。

この気圧配置は昨日も記事にしましたが、1981年8月に北海道を襲った水害を起こした配置と酷似しているんです。

その時と違う点。

1981年の時は札幌や江別、千歳といった道央圏(石狩方面)で甚大な被害が出たんですが、今回は空知・道東・道北方面で甚大な被害が出ている事。

前線や台風の動きが微妙に変わると、1981年の様に石狩方面でも豪雨になる可能性があるだけに油断は出来ないんですよね…(^_^;)

左下の写真は今日の札幌ですが、雨といっても割と穏やかな降りだったのは幸運だったと思います(‘ー‘)

"The Mods 激しい雨が"
https://youtu.be/6ev8Ud490tk

歌のタイトルなら格好良いんですが、実際に激しい雨が降ってしまうと…。

右下の写真の様な事になってしまいます。

自然の前では人間はここまで無力なのか。

まざまざと実感します…。





#大雨
#56水害
#The Mods
#激しい雨が