年越しそばからもう半年 | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。


 昨令和4年(2023年)の年越しそばからもそろそろ半年経つと思うと、あっという間の半年だったなと茫然とします。昨年暮れにの年越しそばは、友人と食べに行きました。男の一人暮らしには、乾麺を茹でて買っておいた海老天を乗せて一人で家で食べたり、カップ麺でもいいやと「緑のたぬき」や「どん兵衛天ぷらそば」で済ましても十分なのですが、やっぱり親しい友人と一緒にお店で食べる海老天の年越しそばは段違いに美味しいものでした。これで何とかなるかな、とホッとして、新年を迎えられて良かった思いきや、それもすでに半年前近くのことです。これから夏を迎えればざるそば、盛りそばの季節ですが、あと半年もすれば今年の年越しそばはどうしようかと思案していると思うと、たぶん今年の残り半年もあっという間に過ぎ去るのだろうと思います。