サン・ラ - ヒロシマ/スターズ・ザット・シャイン・ダークリー (El Saturn,1985) | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

サン・ラ - ヒロシマ/スターズ・ザット・シャイン・ダークリー (El Saturn, 1985)

サン・ラ・オールスターズ Sun Ra All Stars - ベルリン・TVブロードキャスト1983 Berliner Jazztage, Philharmonie, West Berlin, October 29, 1983 (TV Broadcast)
1. Stars That Shine Darkly - 12:35
2. Unidentified Jam (Duo) (Don Cherry, Philly Joe Jones) - 4:15
3. Somewhere Else - 8:08
4. Early Morning Blues - 9:10
5. Poinciana (Nat Simon, Buddy Bernier) - 15:20
Total Time: 54:20
[ The Sun Ra All Stars ]
Sun Ra - piano, keyboards, vocals
« All Stars »
Don Cherry - trumpet, vocals
Lester Bowie - trumpet
Archie Shepp - soprano saxophone, tenor saxophone, vocals
Richard Davis - bass
Philly Joe Jones - drums
Famoudou Don Moye - drums, percussion
« Saturnians from Sun Ra Arkestra »
Marshall Allen - alto saxophone, flute, oboe
John Gilmore - tenor saxophone, vocals
Clifford Jarvis - drums 

サン・ラ・オール・スターズ Sun Ra All Stars - ヒロシマ Hiroshima (Stars that Shine Darkly, Vol.1) (El Saturn, 1985)
Side A Recorded Live in Montreux, Switzerland, November 2-5, 1983
Side B Recorded live at unknown place but surely in Europe, November 1983 (or At Atlanta, 1984 or 1985)
Released by El Saturn Records Saturn 10-11-85, 1985 (Matrix number Sun Ra 11-83 A/B)
All composed and arranged by Sun Ra
(Side A)
A1. Stars That Shine Darkly (part 1) - 14:50

(Side B)
B1. Hiroshima - 15:05 

[ Personnel ]
Side A: « Sun Ra All Stars »
Sun Ra - piano
with Sun Ra All Stars
Lester Bowie - trumpet
Don Cherry - trumpet, vocal
Archie Shepp - soprano saxophone, tenor saxophone, vocal
Marshall Allen - alto saxophone
John Gilmore - tenor saxophone
Eloe Omoe (prob.) - bass clarinet
Richard Davis - bass
Philly Joe Jones - drums
Clifford Jarvis - drums
Famoudou Don Moye - percussion
Side B: « Sun Ra Arkestra »
Sun Ra - pipeorgan
with unknown bass, drums.
サン・ラ Sun Ra and his Arkestra / Sun Ra All Stars - アウター・リーチ・インテンシティ・エナジー Outer Reach Intensity-Energy (Stars that Shine Darkly, vol. 2) (El Saturn, 1985)
Side A Recorded live surely on 1983 or 1984 (Or 1976 to 1984)
Side B Recorded live in Montreux, November 2-5, 1983
Released by El Saturn Records Saturn Gemini 9-1213-85, 1985
All composed and arranged by Sun Ra
(Side A) :  

A1. Outer Reach Intensity-Energy - 4:06
A2. Cosmos Rendezvous - 4:31
A3. Barbizon - 4:00
A4. The Double That... - 5:01
A5. The Ever Is... - 4:05 (No Links)
(Side B) :  

B1. Stars That Shine Darkly (part 2)  - 23:26
[ Personnel ]
Side A: « Sun Ra and his Arkestra »
Sun Ra - organ
Ahmed Abdullah - trumpet (en Cosmos Rendezvous)
Michael Ray - trumpet
Fred Adams, Al Evans, Martin Banks, or Ronnie Brown (poss.) - trumpet
Marshall Allen - alto saxophone
John Gilmore - tenor saxophone
Eloe Omoe - alto saxophone, bass clarinet, contra-alto clarinet
James Jacson - basoon, percussion
Danny Ray Thompson - baritone saxophone, modified basoon (on The Ever Is...)
2 unknown - drums
Side B: « Sun Ra All Stars »
Sun Ra - piano
with Sun Ra All Stars
Lester Bowie - trumpet
Don Cherry - trumpet, vocal
Archie Shepp - soprano saxophone, tenor saxophone, vocal
Marshall Allen - alto saxophone
John Gilmore - tenor saxophone
Eloe Omoe (prob.) - bass clarinet
Richard Davis - bass
Philly Joe Jones - drums
Clifford Jarvis - drums
Famoudou Don Moye - percussion
(Original El Saturn "Stars That Shine Darkly" El Saturn 10-11-85/9-1213-85, 1985 LP Blank Label)

 ヒロシマといってももちろん佐村河内さんのアレとは何の関係もありません。本作までの'80年代前半のサン・ラの業績をたどると、1982年9月録音の「Nuclear War」セッションは、1979年3月のスリーマイル島原発事故以来サン・ラが構想していた反核メッセージがこめられたヴォーカル曲で、サン・ラは当初ポップ・ヒットを狙ってメジャー・レーベルへの売り込みを図りコロンビアに持ちこみましたが不成功に終わりました。イギリスのインディー・レーベル、Yからは12インチ・シングル「Nuclear War c/w Sometimes I'm Happy」が82年末に発売され、同曲を中心としたアルバム『Rays From the Outer Tomorrow』がサンプル盤のみ制作されましたが、発売中止になってしまいます。そこでサターン・レーベルから『A Fireside Chat with Lucifer』と『Celestial Love』が1983年に発売されますが、ようやく1984年に『A Fireside~』と『Celestial~』から選曲し「Nuclear War」をアルバム・タイトル曲にフィーチャーした『Nuclear War』がYレコーズのイタリア支局から発売、さらにYレコーズ経由でギリシャのミュージック・ボックス社からもリリースされます。この間サン・ラ・アーケストラは何をやっていたかというと、『Sunrise in Different Dimensions』(Hat Hut, 1980.2録音)以来の国際ツアーをしていました。'82年録音のライヴ盤『Ra To the Rescue』の後にはアルバム『Just Friends』が1983年にリリースされますが、内容は1950年代録音の既発表曲が大半で初登場テイクは2曲のみ、また1983年3月~5月のヨーロッパ・ツアーでツアー終盤にエジプトのジャズマンでパーカッショニスト/バンド・リーダーのサラ・ラガブとのジョイント・アルバム『Sun Ra Arkestra Meets Salah Ragab in Egypt』(Plaxis, 1983)をスタジオ録音します。内容はラガブのリーダーシップによるもので、これもすでにご紹介した通りです。

 アーケストラは6月は帰国して休んだ後(手製サターン盤の制作仕事はありますが)7月は再びオーストリアから始まるヨーロッパ・ツアーに出ます。一旦帰国、9月のカナダ巡業を挟んで10月から翌'84年1月までは1983年の第3次ヨーロッパ・ツアーをイギリスを始めにフランス、イタリア、スイス、西ドイツと周り、さらに同コースを2巡した後で年明けまたもやカイロ巡業に周ります。1984年1月のカイロ巡業は先のサラ・ラガブとの共演盤と同じエジプトのプラクシス・レーベルに大量に録音されましたが、その前にサターン・レーベルから1983年11月2日~5日のモントルー・ジャズ祭で収録されたとされる3枚のアルバムがあります。それが今回ご紹介の2枚、LPのAB面でPart 1、Part 2に分けられ全1曲をなす『Stars That Shine Darkly』を元に2枚に分売し、大曲「Stars That Shine Darkly Part 1」をA面に収めた『Hiroshima』と、「Stars That Shine Darkly Part 2」をB面に収めたアルバム『Stars That Shine Darkly』で、3枚とも1985年発売のため例によってサターン盤の発売日は確定していません。「Stars That Shine Darkly Part 1」は『Hiroshima』A面に収められ、『Hiroshima』B面はサン・ラの実質的なオルガン・ソロ(ベースとドラムスも入りますが)、また「Stars That Shine Darkly Part 2」は『Outer Reach Intensity-Energy』B面に収められ、A面はアルバム・タイトル曲以下5曲のサン・ラ・アーケストラのライヴで1984年録音説もあり、サン・ラのオルガンをフィーチャーして、おそらく原爆投下40周年にちなんだ鎮魂歌「Hiroshima」(録音場所・録音年に諸説あり)に近い演奏内容の素晴らしいテイクが並びます。また「Stars That Shine Darkly」の初演となったサン・ラ・オールスターズ(ものすごいメンバーです)のライヴ映像は前回の『ミラノ、チューリッヒ、西ベルリン、パリ(Milan, Zurich, West Berlin, Paris)』(Transparency, 2008)』でもご紹介しましたが、今回も参考リンクに引きました。

 サン・ラ・オールスターズによる1983年11月のモントルー・ジャズ・フェスティヴァルでのライヴ収録曲「Stars That Shine Darkly」は、「Stars That Shine Darkly Part 1」をA面に、「Stars That Shine Darkly Part 2」をB面に収めたアルバム『Stars That Shine Darkly』にまとめられますが、上記『Hiroshima』とアルバム『Outer Reach Intensity-Energy』の2作に完全に内容が重なるので、「Stars That Shine Darkly Part 1」はアルバム『Hiroshima』に、「Stars That Shine Darkly Part 2」はアルバム『Outer Reach Intensity-Energy』に分割収録されています。オールスターズのゲスト・メンバーはジャズ祭ならでは実現した、'50年代から生き抜いてきたものすごい顔ぶれのジャズマンたちで、ライヴ映像で面構えをご覧ください。誰一人カタギの顔をしていません。ドン・チェリーにしろアーチー・シェップにしろレスター・ボウイとドン・モイエ(アート・アンサンブル・オブ・シカゴ)にしろサン・ラがつねづね「あいつらなんかチョロい」とフォロワー呼ばわりしてきた(さすがに天才フィリー・ジョー・ジョーンズやリチャード・デイヴィスは例外でしょうが)強者ジャズマンたちですが、はっきり言って「Stars That Shine Darkly」は'60年代型の古いスタイルのフリー・ジャズです。このメンバーが一番合わせやすいのもこれだったわけで、精神性の面から音楽を聴くのは敬遠されがちですが、精神性の高さや高揚、訴求欲求がテンションの高い演奏(たとえそれが観客を前にしたサーヴィス精神であっても)を生むのは見逃せず、それはサン・ラのソロ・オルガン曲「Hiroshima」にもオールスターズの「Stars That Shine Darkly」でも言えます。そうして生まれた充実して説得力に富む演奏に、スタイルの新旧の違いなどどれほどのものでしょうか。

(旧記事を手直しし、再掲載しました。)