嬉しいお寿司の特売日 | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

 一日食費500円のつつましい食生活を送っている身でも、週に一度くらいはちょっと贅沢をしてみたくなります。今日の日曜は雛祭りの日だから遠方の娘たちを思ってちらし寿司でも買ってこようかな、といつも日替わり弁当を買っている近所のスーパーに行ってみたところ、ちらし寿司ももちろんありましたが、お寿司のセール日になっていて、握り寿司に目が行くと結局ちらし寿司ではなくて、握り寿司を買ってきてしまいました。画像のお寿司がそれですが、トロの叩きの軍艦巻き2貫を含んで11貫、握りやタネもたっぷりと大きく、細巻きの海苔巻きがかんぴょう巻き2個・かっぱ巻き2個入って598円でした。回転寿司より安いくらいです。いつもはこのくらい入った寿司は798円くらいすると思うと、寿司なんて時価なんだなあと思わされます。8貫くらいのパックでは玉子焼き握りが入っていると損した気になり、またハマチやサーモン、軍艦巻きよりシメサバや、鉄火巻きが数貫入っている方が好みから言うとありがたいのですが、11貫も入っているならいろんな種類を楽しめるじゃないかと前向き(何に?)な気持になります。味噌汁を添えてこれを食べれば、あとの食事は惣菜パンやカップ麺でいいか、と手を抜くつもりです。