ハムカツ玉子とチキンカツのロールサンド | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

 今年の夏は本当に暑くて、口当たりやのど越しが渇くせいかパン食をいただく気になれませんでしたが、ようやく秋らしい気候になって惣菜パンもいいなあ、とパン食の食欲が湧いてきました。幸い近所のスーパーでは自家製惣菜パンのコーナーがあって1個99円と安いので、四種あるロールサンドからハムカツ玉子のロールサンドとチキンカツのロールサンドを買ってきました。他の二種は玉子サンドと白身魚フライのロールサンドで、それもいいのですが2個選ぶならこの組み合わせだな、とハムカツ玉子とチキンカツを選んできました。ハムカツは玉子サラダ、チキンカツはタルタルソースがけっこうたっぷりと挟み合わせてあります。白身魚フライのロールサンドもタルタルソース添えでしたが、白身魚フライは海苔弁当で食べる機会も多かったのでチキンカツの方を選びました。
 栄養成分表示を見ると、ハムカツ玉子のロールサンドの方は1個熱量258kcal、蛋白質8.2g、脂質12.2g、炭水化物28.6g、食塩相当量1.1g、チキンカツのロールサンドは1個熱量276kcal、蛋白質8.8g、脂質13.9g、炭水化物29.1g、食塩相当量0.9gとなっており、合計すると2個で熱量534kcal、蛋白質17g、脂質26.1g、炭水化物合57.7g、食塩相当量2gと、炭水化物は少なめですが蛋白質は海苔弁当より多くミートソースパスタや鉄火巻弁当1食並み、熱量や脂質、食塩相当量は1食分のほぼ平均値となります。これにスライスチーズ1枚を二等分または四等分して挟めば蛋白質は20gになり、できればインスタントのコーンスープかポタージュスープをつければ低脂肪・低糖質で熱量も上がりますが、買い置きはインスタントの生味噌汁しかないので味噌汁で良しとしましょう。生味噌汁は1食分で熱量25kcal、蛋白質1.7g、脂質0.7g、炭水化物3.0g、食塩相当量2.2gと、汗をかく夏場ならともかく涼しい気候では塩分がオーヴァーしてしまいますが、筆者の場合は一日二食の上に常用している服薬のため一日の水分摂取量2リットルを推奨されているので、気にしないことにします。野菜不足は無念ですが、かろうじてサプリメントで補うとして、たまには味噌汁・生野菜サラダつき牛丼でも食べたいなあ、と思いながら今日はロールサンドで昼食を済ませることにします。