暖色のタイルを並べて、ほか二つ | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

Piet Mondrian, "Compositie met kleurvlakken (Composition with color planes)", 1917

いずれこれらすべてが
その一

しず けさはいま
か なし み も
なく ゆらぎなが
ら またたゆたい
やみ にくるしみ
に どともえない

その ゆくすえは
か ぼそくそして
たち の わるさ
を そそのかして
とか いのすみで
し をまっている

つき ること も
あ きる ことも
かり そめのゆめ
だ け それ だ
けが きざん だ
む ふし ぎ な

こん わくにたえ
せ かせれながら
きを とおのかせ
て のひらを て
らし ていた い
た み まどろみ

静かな暗闇にその形を溶かし 月明かりだけがその無痕跡を照らした

静けさは今悲しみもなく 揺らぎながらまたたゆたい 闇に苦しみ二度と燃えない

その行く末はか細く そしてたちの悪さをそそのかして 都会の隅で死を待っている

尽きることも 飽きることも かりそめの夢だけ それだけが刻んでいた 不思議な

困惑に耐え 急かされながら 気を遠のかせ 手のひらを照らしていた痛み まどろみ


暖色のタイルを並べて
その二

きみ の ことば
が らんぼう に
ひと をつらぬく
り ゆうもなしに
きり さき また
で ぐちもなしに

こご はまたそび
え たち きみを
てい よくはじく
る る たいせき
のな かでこごは
ら んらんとする

いつ にもまして
か じょうな う
みな りがひびく
み ちは きみに
から つぽのゆめ
の をつきつける

かぜ いするよる
は みをかがめて
よせ いも かざ
る よるがよせる
だろ もだれ は
う さまを みよ

きみがひとりきりで凍えているのなら いつか南からの風は寄せるだろう

きみの言葉が乱暴に他人を貫く 理由もなしに切り裂き また出口もなしに

古語はまたそびえ立ち きみを体よく弾く 累々 堆積のなかで 古語は爛々とする

いつにも増して 過剰な海鳴りが響く未知は きみに空っぽの夢野を突きつける

加勢する夜は身をかがめて 余生も飾る夜が寄せるだろう もだれ這うさまを見よ


暗やみに横たわるとき
その三

しず るして と
け てゆく ねむ
さと こごえてさ
く ばくとしたく
らや にしずかに
み をゆだね て

それ てゆくやみ
よ のしすい よ
りほ しはかがや
か しくきびやか
にも にふすだろ
う りゆうもなく

のぞ かれたいし
む にむかう け
もの のくるしみ
は しらない は
なに そそぐみず
も かれ はてて

ない ものだけと
と まどいだけか
つぶ つぶのゆめ
や こなごなのぼ
くの はてを す
か さないそらは

静けさと暗やみ それより他にもう望むものは何もない とつぶやくのか

シズルして融けてゆく眠さと 凍えて索漠とした暗闇に 静かに身を委ねて

逸れてゆく闇夜の思推より 星は輝かしく 機微やかに 喪に臥すだろう 理由もなく

除かれた意志 無に向かう獣の苦しみは識らない 花に注ぐ水も涸れ果てて

無いものだけと戸惑いだけが 粒々の夢や 粉々のぼくの果てを 透かさない 空は

(習作より)