Piet Mondrian, "Grijze boom (Gray Tree)", 1911
こだちはにびいろにとけて*
冬の木霊、その一
や
さ しく も なく
い
と けなくも ない
く
だ りざかのみちに
も
の がたりをたどる
さ みだれはとおく
か
な しみはみ だれ
と
う にわ すれ た
み
と はな のゆくえ
と
り とめのないゆめ
と
お もい あやまち
お
ぞ んがみち るそ
ら
の
は てに こだちは
て
に と るよう に
そ
の さかりをおえる
(そ の そ ら と)
さ
い ごにと けあう
は
て しもない うみ
は
は じらいもすでに
つ
り あいも すてて
と
け いまわりに み
だ
し たうずにながれ
て
し
ま いわすれてしま
う
の やまにおちるの
か
*木立は鈍色に融けて
優しくもなく いとけなくもない 下り坂の路に 物語をたどる
五月雨は遠く 悲しみは乱れ とうに忘れた 身と花の行方
とりとめのない夢と重い誤ち オゾンが充ちる空の果てに 木立は手に取るように その盛りを終える
その空と最後に融けあう 果てしもない海は 羞じらいもすでに 釣りあいも捨てて
時計まわりに乱した渦に 流れてしまい 忘れてしまう 野山に墜ちるのか
りせいはいつもとまどいに**
冬の木霊、その二
あ
か るみ がたまり
る
い るいと つもる
ひ
ざ を くっし て
し
と ゆめ をおもう
ふ
た つの かげ は
た
び をともに する
の
や まに とけ て
み
よ よりそうかげを
(そ の か げ に)
す
で でふれる また
に
ち よう にあつま
る
こ の ちいさ な
の
は らのつどい で
か
ら まる そのかげ
は
じ りじりとせまる
ま
る で とまど う
ふ
ゆ かいな りせい
の
よ まよいのように
**理性はいつも戸惑いに
明るみが溜まり 累々と積もる 膝を屈して 詩と夢を思う
二つの影は旅を伴にする 野山に融けて 見よ 寄り添う影を
その影に 素手で触れる また日曜に集まる この小さな野原の集いで
絡まるその影は じりじりと迫る まるで 戸惑う 不愉快な理性の 迷いのように
ねむりとしはきょうだい***
冬の木霊、その三
い
き をしずめ とい
る
こ とはあいのいみ
と
は かない せいに
し
を おしはかること
か
た くな に せま
る
こ われたゆめ と
と
な り あわせ に
ら
ば のようにあゆむ
(も し そ ら が)
な
に もいわず あい
に
み をささげ それ
を
さ さげものに い
き
な
に がのこる のか
を
か みしめ ながら
た
る んだいのちのひ
の
か なしみにふれる
***眠りと死は兄弟(シェイクスピア)
息を鎮め 問いることは 愛の意味と はかない生に 死を推し測ること
頑なに迫る 壊れた夢と 隣り合わせに 騾馬のように歩む
もし空が 何も言わず 愛に身を捧げ それを捧げ物に生き 何が残るのか を
噛みしめながら 弛んだ 生命の陽の 悲しみに触れる
(以上、昔の習作より。)