こだちはにびいろにとけて、ほか二つ | 人生は野菜スープ~アエリエルのブログ、または午前0時&午後3時毎日更新の男

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元職・雑誌フリーライター。バツイチ独身。午前0時か午後3時に定期更新。主な内容は軽音楽(ジャズ、ロック)、文学(現代詩)の紹介・感想文です。ブロガーならぬ一介の閑人にて無内容・無知ご容赦ください。

Piet Mondrian, "Grijze boom (Gray Tree)", 1911

こだちはにびいろにとけて*
冬の木霊、その一

さ しく も なく
と けなくも ない
だ りざかのみちに
の がたりをたどる

さ みだれはとおく
な しみはみ だれ
う にわ すれ た
と はな のゆくえ

り とめのないゆめ
お もい あやまち
ぞ んがみち るそ

は てに こだちは
に と るよう に
の さかりをおえる

 (そ の そ ら と)

い ごにと けあう
て しもない うみ
は じらいもすでに
り あいも すてて

け いまわりに み
し たうずにながれ

ま いわすれてしま
の やまにおちるの

*木立は鈍色に融けて

優しくもなく いとけなくもない 下り坂の路に 物語をたどる

五月雨は遠く 悲しみは乱れ とうに忘れた 身と花の行方

とりとめのない夢と重い誤ち オゾンが充ちる空の果てに 木立は手に取るように その盛りを終える

その空と最後に融けあう 果てしもない海は 羞じらいもすでに 釣りあいも捨てて

時計まわりに乱した渦に 流れてしまい 忘れてしまう 野山に墜ちるのか


りせいはいつもとまどいに**
冬の木霊、その二

か るみ がたまり
い るいと つもる
ざ を くっし て
と ゆめ をおもう

た つの かげ は
び をともに する
や まに とけ て
よ よりそうかげを

 (そ の か げ に)

で でふれる また
ち よう にあつま
こ の ちいさ な
は らのつどい で

ら まる そのかげ
じ りじりとせまる
る で とまど う
ゆ かいな りせい
よ まよいのように

**理性はいつも戸惑いに

明るみが溜まり 累々と積もる 膝を屈して 詩と夢を思う

二つの影は旅を伴にする 野山に融けて 見よ 寄り添う影を

その影に 素手で触れる また日曜に集まる この小さな野原の集いで

絡まるその影は じりじりと迫る まるで 戸惑う 不愉快な理性の 迷いのように


ねむりとしはきょうだい***
冬の木霊、その三

き をしずめ とい
こ とはあいのいみ
は かない せいに
を おしはかること

た くな に せま
こ われたゆめ と
な り あわせ に 
ば のようにあゆむ

 (も し そ ら が)

に もいわず あい
み をささげ それ
さ さげものに い

に がのこる のか
か みしめ ながら
る んだいのちのひ
か なしみにふれる

***眠りと死は兄弟(シェイクスピア)

息を鎮め 問いることは 愛の意味と はかない生に 死を推し測ること

頑なに迫る 壊れた夢と 隣り合わせに 騾馬のように歩む

もし空が 何も言わず 愛に身を捧げ それを捧げ物に生き 何が残るのか を

噛みしめながら 弛んだ 生命の陽の 悲しみに触れる

(以上、昔の習作より。)