皆さんこんな時に旅行に行きますか? | 遠い夏に想いを

遠い夏に想いを

アメリカ留学、直後の72年の夏に3ヶ月間親子でパリに滞在。その後、思い出を求めて度々訪欧。

 コロナがおさまらない現在、旅行先での観光は恐ろしいと思うでしょう。でも9月の連休はほぼ例年なみの旅行者数に戻ったそうです。人の活動とコロナとの共存をどうやって行くかが問題になって来ますね。


 フランスの感染者は40万人以上。観光地や施設の入場制限を少し緩和したうですが、それでもこんな時期にパリを訪問しようと思わないでしょう。



doumagot

 もう50年も前ですが初めてパリに行き、妻のパリ大学夏期講座で4か月ばかり滞在した時に描いた水彩画です。サンジェルマン通りのカフェ・ドウマゴーで、パリに住んでいた妻の大学時代の友人Tさんと待ち合わせでした。隣のカフェ・ド・フロールも素敵なカフェですね、


 カフェ・ドウマゴーの支店が東京の渋谷Bunkmura地下にあります。雰囲気は全く異なりますけど。